新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

SIMカードをぶった切ってHuawei P10にDSDSさせる

去年9月からHuawei P10を使っています。 sasamatsu.hatenablog.jp 回線はdocomoの電波を使うMVNOのLINEモバイルです。月間通信容量が3 GBとは言え、主に使うLINEやtwitterはカウントフリー対象のため、3 GBを使い切ることはありません。 しかし、MVNOの仕組…

コミケ93で威力を発揮した「水道管で作るポスタースタンド」解説

前回は釣銭マシンの解説をした。 sasamatsu.hatenablog.jp 今日は同じように当日展開していたポスタースタンドの解説をする。……と言っても、解説、というほどのものではなく、こういう形をしています、という事実を淡々と。こちらは釣り銭メカほど複雑ではな…

コミケ93で威力を発揮した「釣り銭を300円ずつ取り出せるメカ」解説

皆様の感想に支えられて、冬コミ新刊は好調でございます。感想をくださった方はもちろんのこと、読んでくださった方、買ってくださった皆様に感謝しております。 冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」⚡️感想(その1)https://t.co/d1izANf5MO⚡️感想(その…

「コスプレ売り子阿武隈改二」脱字修正ファイル置き場

皆様にご愛顧頂いております冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」ですが、初版に脱字があったとご連絡をいただきましたので当該ページのPDFファイルを置いておきます。当面の間ダウンロードできるようにしておきます。必要な際はご利用ください。 初版第1…

新年のご挨拶とコミケのお礼

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年末はコミックマーケット93、1日目「新スクの淵から」へお越しくださいましてありがとうございます。冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」はメロンブックス様に委託をお願いしてお…

コミックマーケット93のご案内 #C93

来たる2017年12月29日より東京ビッグサイトにて開催されるコミックマーケット93にサークル参加します!のでご案内を致します。 参加日:1日目金曜日(12月29日) ところ:東4ホール ム-56b「新スクの淵から」 その他詳細は下記告知画像をご覧ください! コミ…

瀬戸大橋をつくる(2)

前回はこちら。 sasamatsu.hatenablog.jp さて、ガバガバ設計の、瀬戸大橋をぶった切った断面方向のトラス構造は問題なく電車が通せるでしょうか。 と、いうわけで、前回印刷した型紙に、2 mm角のヒノキ工作材を載せながら組み立てていきます。接合は木工用…

瀬戸大橋をつくる(1)

瀬戸大橋といえば、我が郷里・うどん……もとい、香川県・坂出と、対岸の岡山県・児島を結ぶ本州四国連絡橋のひとつです。下段が鉄道・瀬戸大橋線*1で、上段が瀬戸中央自動車道となっており、海峡部はおおよそ9.4 kmの長さがあります。岡山から特急列車に乗り…

コミックマーケット93に参加します #C93

◎貴サークル「新スクの淵から」は、金曜日 東地区“ム”ブロック-56b に配置されました。 表題の通り、コミックマーケット93に参加します。WEBカタログはこちらから。 サークル名:「新スクの淵から」 参加日:1日目 12月29日(金曜日) ところ:東京ビッグサ…

満員電車とネクタイ

出張、ということで普段はやらないサラリーマンのコスプレをクローゼットから引っ張り出して防虫ケースから取り出してしばらく干し、シャツはあるけどはてさてネクタイはどこへやったものかと、ふと実家の衣装ケースにぶら下がる数本のネクタイの姿を思い出…

REALFORCEを買う

買ってしまった。 pc.watch.impress.co.jp っていう記事を見て、そろそろ良いキーボード買っても良いんかなあと手が滑った。手に吸い付くように馴染むキータッチはさすが2万円と言ったところか。 スペースキーが割と長いのが使いやすい。あと、偏荷重なので…

あいててよかった

あいててよかった、これはとあるコンビニエンスストアのコピーであるが、近所のコンビニがひと月ほどリニューアルで閉店するという。それを店頭の張り紙で認知するのではなく、クロネコヤマトのコンビニ受け取りサービスで指定できなくなるところから察する…

#C92感想 「'00/25 vol.7 これからの『性器』の話をしよう」(わがはじ!)

まだ当地に雪が積もる頃、私に一つの寄稿依頼が届いた。マイケル・サンデルの「これから『正義』の話をしよう」という名著をパロって性器の話をしますという。なるほどなるほど、ではひとまず元ネタを読んでおきますねと安請け合いし、近所の本屋へ車を走ら…

携帯をHuawei P10に買い換える話(2017)

あれから2年が経ちました。 sasamatsu.hatenablog.jp 2015年8月、当時すでに発売から2年弱が経っていた立派な型落ちハイエンド機、Nexus5を購入し、ワイモバイルの回線とともに使っていました。一括0円、キャッシュバック1万円という大変お得な価格で、毎月…

同人誌感想 「エネルゲイア」((株)立谷川造船/新川)

実のところ、去年会社を辞めて飛び出したとき、相当な不安があったことも確かである。新卒が一年半で退職。三年居なきゃ退職金は会社が没収でゼロ円、貯金は3桁と少し、クルマ、なし。引っ越し先で買う。転職先が万一合わなかったときの保険、なし。支えてく…

#C92感想 「NAVAL Trading Co., Ltd 003」(CASTLEPOINT/てぃーえー)

岡山から新幹線で東京へ。のぞみ号が取れれば乗り換えは要らないが、時により新大阪駅での乗り換えが必要になる。せっかく駅に降り立つのだ、たとえ乗り換えであっても、この好機を逃さぬよう何をするかというと、車内販売で買えない食料を買い込むのだ。た…

#C92感想 「秋雲先生小説合同 "My Funny Autumncloud"」(スタジオ蟹工船)

同人作家秋雲先生、という概念がある。史実で、乗艦していた信号員に絵の達者な者がおり、沈みゆく米国航空母艦の様子をスケッチした、というエピソードから、艦隊これくしょんに於ける擬人化キャラクターも随所で絵を描く設定がなされ、「同人活動を行って…

#C92感想 「君と曙光の中で」(ぷかぷか亭/プッカ)

衝撃とともに夜の品川天王洲を歩いたあの日から、はや2週間。新幹線で自宅へ戻り、勤労の傍ら山を越えて名古屋へ遊びに行ったりと活動は多岐に渡った。とはいえ出歩いてばかりだと戦利品の消化もままならない?いや、そんなことはない。ちゃんと読んで崩して…

#C92感想 「コスプレイヤーえとろふたん」(banana bread/三瀬 弥子)

本を読む方には分かっていただけると思うのですが、衝撃を受ける本というのがあると思います。初めて読んだライトノベル、初めて読んだ官能小説、初めて読んだ恋愛小説――あるいは作家に対して衝撃を受け、気が狂ったかのように同じ作家の作品を読みあさるこ…

コミックマーケット92のご案内

来る8月11日(金)より東京ビッグサイトで開催されます夏コミ、コミックマーケット92にて頒布される同人誌にワタクシ笹松が書いた原稿が掲載されているものがございます。どちらも当日ブースに笹松本人は居りませんが、ご興味のあるご奇特な方はどうぞよろし…

ジオラマをつくる話

先日は姫路運転会という、Nゲージ鉄道模型を持って集まる身内向けの集会に参加してきました。姫路を含む西日本を中心としたエリアでやりましょう、ということで、では姫新線のとある駅をモデルにモジュールを作ろうと思いました。とは言え初めから何か作ろう…

金策と夜行列車

夜行列車。今、毎日走るのは東京-高松間のサンライズ瀬戸号、および東京-出雲市間のサンライズ出雲号だけとなってしまった。かつては日本全国西へ東へ走っていた夜行列車は、より輸送量が小さく、より行先を多く設定できる夜行バスに取って代わられた。とは…

あなたが私にくれたもの(2)

欲しいものは思い出とともに。なお、誕生日プレゼントは誕生日前後半年間受け付けておりますのでどしどしお寄せください(重ね重ね)。 www.amazon.co.jp 2件目:あくあちゃんから ・なるさわ景「はげませっ!エッチアガール」 ・荒岸来歩「ヌキ挿し自由のメイ…

あなたが私にくれたもの(1)

オレンジ色の……なんだっけ。これ以上踏み込んで記述すると日本音楽著作権協会にお布施をせねばならなくなるのでやめておこう。ジッタリン・ジンの「プレゼント」で検索検索ゥ。というわけで今日はプレゼントのお話。先日の誕生日に合わせて皆様から素敵な素…

ささくれ

ささくれ、というと爪のところの皮膚が剥けてくるさまよりも木材が細く持ち上がってくるさまを思い浮かべてしまうが皆様いかがお過ごしだろうか。さかむけ、とか、さかもげ、と言ったほうがそれを指す気がしてくる。地域性の問題か、私の言語ライブラリに何…

むぎ茶

今日はむぎ茶の話をしようと思う。むぎ茶というよりは「冷蔵庫に常備されている茶系飲料」の広い話になるが、我が家においてはそれがむぎ茶であったからに他ならない。むぎ茶が抱える諸問題とそれぞれの解決方法を見出し、本質を探ることとする。 ・飲料とコ…

初心者マーク

正式名称「初心運転者標識」、俗称ヘタクソマーク*1とも言われたり言われなかったりする初心者マーク。大抵の場合は教習所卒業時に記念品としてもらえたり、あるいは自分で買ったりするのだろう。私は前者だった。郷里の教習所に実家から自転車で通い、MT5速…

承認欲求を大切に

今日は題して「承認欲求を大切に」です。別にご自身の承認欲求を大切にしろ、と言っているわけではなく、自分以外の承認欲求を大切にしてあげると大変生きやすいですよというのが本日の結論です。弊ブログは良い文章を送り出すため、結論から言うことにして…

ちょいブス巨乳

今日のお題は酷いものである。「ちょいブス巨乳」である。この語句はなかなかに深みがある。まず前半。「ちょいブス」である。もはや説明は不要であるがあえて説明するとすれば、ブスというのは減点法の語である。ところがぎっちょん、"ちょい"ブスとすると…

5000兆円欲しい

しばらく意識が明後日の世界に飛んでいた。別にルンバに拉致られて南半球へ連れて行かれていたわけではない。かつてはただただ欲望を書き連ねるだけで記事が出来上がったにも関わらず、筆が進まなくなってしまったのだ。即ちこれは無欲の境地に達してしまっ…