新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

EasyMeshを組んでエージェント(子機)を無線LANコンバータ代わりにする

■概要3行 ・Buffalo製Wi-FiルーターのEasyMeshを組んで、有線接続されていないエージェント(子機)のLANポートを使って無線LANコンバータ(死語)代わりに……できるかどうか、説明書に明記されていないので試した ・機種はWSR-1500AX2Bを2台、同じものを使っ…

#C100 コミックマーケット100に参加します

2022年8月13~14日開催のコミックマーケット100の参加案内です。 「現代生殖研究会」様にメインライターとしてお呼ばれしている縁で、今回は例外的に両日とも参加します。ご都合のよろしい日付でご参加ください。 1日目8月13日(土曜日)場所:東5ホール ペ-01…

神戸かわさき造船これくしょん9(2022年5月15日)に参加します

日付:2022年5月15日(日) 11:30~15:30 ※前回と違い、当日フラッと会場へお越し頂ける予定です(オンラインチケット等の扱いはありません) アクセス:神戸新交通ポートライナー 「市民広場駅」徒歩すぐ 神戸国際展示場2号館 ところ:和田岬14 (配置一覧) …

ひとり旅

なにをもって「旅」とするかの定義は非常に難しいと思います。鉄道会社としては、きっぷを買って電車に乗った時点で「旅客」ですから、たとえ隣の駅が目的地であったとしてもそれは「旅行」ですし、何かしらの都合で列車の運行に支障をきたしてしまい、持っ…

札幌への到達を諦める話

カレンダーとは関係なく賃金労働をしている身なので、カレンダーとは関係なく唐突に4連休を錬成し、ふらりと北の街を旅してまいりました。 北へ行く、と言うと、それなりに交友のある友人がぽつぽつと住んでいる街があります。旅程の都合でほぼ通り道だった…

こめそうどう

米騒動、という単語は歴史の教科書で学ぶ事柄であろうと思われる。しかして、その米騒動がどこから始まったのか、まで覚えているかどうかは難しいだろう。富山県魚津市である。 今日はこの米騒動と私の奇妙な縁について少しばかり書き連ねる。 鉄道模型とい…

琴平駅の大樹

今日は郷里の駅の話をします。JRのほうの琴平駅ですね。 いま、「四国まんなか千年ものがたり」の乗客向けラウンジ「大樹」になっているスペースの昔話です。駅入口に向かって駅舎を正面から見たときの右手にある、あの部屋です。 琴平駅(2021) 琴平といえば…

選別

新年一発目から会社のパソコンでブラウザキャッシュのクリアが上手く行かずに怪文書を書き始めるあたりが先行きの不透明さを暗示していると脳内でもっぱらの噂である。あけましておめでとうございます。2022年も楽しくやってまいりましょう。今年もよろしく…

コミックマーケット99のご案内 #C99 #C99A

参加日:1日目(2021年12月30日 木曜日) ところ:南1ホール め-16b (WEBカタログ) サークル名:新スクの淵から 新刊:「艦これコスプレ短編集 艦これのコスプレでヤることヤってるって本当ですか?」成人向小説文庫版144P 会場頒価1,000円 参加させていた…

(Windows10 64bitで)Win32 Disk Imager1.0が起動しない現象

2022/11/22追記 ・この不具合は登大遊氏により修正された模様です。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1457776.html ○Sumally ・Windows 10 64bit環境において、Win32 Disk Imager1.0が起動しない ・調べるとRAMディスクを用いている…

Raspberry PiでADS-Bを受信してFR24のBusinessアカウントを無料化する

表題の通りですが、なんのこっちゃいという話を補足しながら忘備録がてら書いておきます。 ・Summary 1.なるべく低廉に(重要)ADS-Bを受信してFR24にFeedし、年間約500USドル相当のFR24有料アカウントを無料化する(→けして遠くの飛行機からADS-Bを受信しよ…

成田空港に閉じ込められた話(2019年9月)

愉快な友人たちにより台湾に拉致られた一件……から時を経ること3ヶ月、2019年9月のお話です。 「どうせ台湾はしょっちゅう行くことになるから」と台湾元を多めに両替したため余っており、前回「拉致」の際は台北しか見て回っていないからと、台中、彰化、そこ…

FNB48でType-Cの充電器を色々調べる

Aliexpressってご存知でしょうか。中国の通販サイト(雑)で、アリババの系列です。 注文の仕方とかが独特なのと、通常配送だとモノが届くまでハチャメチャ時間がかかるのと、ちょっとそういう意味では玄人向きかもしれません。 アリババで直接注文して、あ…

ドコモ home 5Gを導入する(その2:あれこれ遊ぶ)

あれから待つこと1ヶ月と少し、ようやく入荷連絡があったので、予約していたヤマダ電機へ引き取りに行きました。 sasamatsu.hatenablog.jp 9月中の予約だったので、10月になっていましたが、本体一括ゼロ円、月サポ1,100円引き×36ヶ月の満額回答でしたので満…

MR04LNでpovo2.0を使う

結論から ・使えたよ ・純粋な新規契約(MNPではない)なら開通試験しなくても開通したよ ・別端末のpovoアプリ上からトッピングを契約したら即パケットが流れるようになったよ ・使い放題24時間330円で70Mbpsとか出るので、Wi-Fiの飛んでない公園とかで青空…

ドコモ home 5Gを導入する(その1:購入編)

NTTドコモからホームルーターが登場しました。これまでも、ソフトバンクからSoftbank Airというホームルーターが出ており、本体はファーウェイ製でハイエンドではあるものの、通信制限やプラン等の評判はあまり良くありませんでした。 ところが、ドコモの5G…

精液検査リターンズ

前回の記事はこちらです。 sasamatsu.hatenablog.jp 前回の要旨 ・当時24歳、岡山県津山市在住。 ・津山市の泌尿器科のトイレで採取し、検体(精液)は自動車で輸送されて倉敷市の施設で分析 ・上記施設への輸送時間は1.5時間ほど ・お会計2,070円(診察3回…

神戸かわさき造船これくしょん8(2021年8月15日)に参加します

表題の通り、「神戸かわさき造船これくしょん8」にサークル参加します。 明日です!!!!! 日付:2021年8月15日 11:30~15:30 ※感染症拡大防止のため、入れ替え二部制となっています。 一般参加は予めオンラインチケットをお求めください。 アクセス:神戸…

チャーシューを炊く

表題の通り、今日はチャーシューを作っていきます。 チャーシューと言っても色々ありますが、今日作っていくのは「煮豚」に相当するものです。焼きません。弱火にかけたらかけっぱなしです。 基本的には、ホットペッパーのWEB記事消えたのでアーカイブ先に変…

(Dropboxもいいけど)pCloudを使いませんか?

クラウドストレージサービス、便利ですよね? 特に個人的にはDropboxの操作感が非常に気に入ってはいるのですが、容量拡張が有料でサブスクなのがちょっと……と思うところがありますよね、かくいう私もそのひとりで、Dropboxは無料ユーザーです。 では、Dropb…

新型コロナウィルスのワクチンを打つ話(2021年・2回目・ファイザー)

※新型コロナウィルス感染症に関する記事ではありますが、医学的・科学的保証のない記事です。読み物以上としての参考になさることはおすすめしません。実際の感染症対応については厚生労働省ホームページ等の信用できる一次ソースを利用すること、かかりつけ…

新型コロナウィルスのワクチンを打つ話(2021年・1回目・ファイザー)

※新型コロナウィルス感染症に関する記事ではありますが、医学的・科学的保証のない記事です。読み物以上としての参考になさることはおすすめしません。実際の感染症対応については厚生労働省ホームページ等の信用できる一次ソースを利用すること、かかりつけ…

【確定申告】案の定e-Taxでハマる話

今まで確定申告は確定申告書を郵送していたのですが、設備がないわけじゃなし、マイナンバーカードもあるわけだしと、e-Taxでやろうとしたらまんまとハマったので記録がてら残しておきます。 ・結論から先に マイナポータルAPの動作確認が取れているスマホで…

アキバでパーツ買ってパソコンを組む(2021)

前のパソコンの記事とかその前の記事とかを見るに、概ね2年ごとにマシンの用途が変わったり性能が足りなくなったりしているようです。 sasamatsu.hatenablog.jp sasamatsu.hatenablog.jp これまで私はマザボと電源を選定するタイプの自作をしたことがありま…

夏休みの宿題を提出しない話

先日オンラインによる身内の会合があり、「同人の入稿がいつも早割の笹松は夏休みの宿題も7月中に終わらせていたんだろ?」という大変な誤解があったので訂正しておきがてら記事を書いておくことにする。 本件は香川県における、とある公立高校の評価制度と…

ノーパソの予備ACアダプタはLenovoのメルマガを購読してLenovo純正を買え

タイトルに全部書きましたが詳細を説明します。 Lenovoというパソコンメーカーがあります。ThinkPadの会社ですね。何だかんだIBMからThinkPadを引き継ぐぐらいなので技術力はあるように思います。日本だとNECと合弁で会社作ってパソコン作ってたりします。 …

ギガ論

もはやすっかり通信容量としてのGBが「ギガ」と略されるようになって久しい今日このごろ(kcalが「カロリー」と称されるほうが本質を見失っていない感じすらある)、皆様いかがお過ごしでしょうか。 固定回線 VS セルラーの4G通信みたいな対決の図式すら成り…

ロボット掃除機(RoboVac L70 Hybrid)と暮らす

○導入前夜 これまでの、平均2年半で転居することになる暮らしぶりからして、自宅設備には「暫定対応」が多かった。「いつか家を買うから本棚は少なめにしてダンボール」「食洗機は分岐水栓が引っ越すたびに合わなくなるから買わない」「そのうち結婚するかも…

文化資本の限界

何やら昨今、文化資本という語を用いて何かとポジショントークをするのが流行りのようなので自分もポジショントークをすることにする(予防線)。 図書室に入り浸り、自宅で化学実験をやりたがった小学三年生が東京都内に居たとする。選抜のない近隣の公立小…

LR34611/LR34633を使って北陸本線で流れていたメロディを流す

縁側で寝転がっている時に「お客さんですよ」と言われて立ち上がってみれば見知った顔だった、そういう呑気な時代も過ぎ去ってしまったか2020年、オンライン経由でそういう感じの用向きで久しぶりの顔から連絡がある、しかもそれが数回続くということはこれ…