読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

マンションポエム

日記

 今日はマンションポエムの話をしましょう。マンションポエムというのは、新築分譲マンションの広告にくっついてるやたら「杜」とか「邸宅」とか「寛ぐ」とかいう文字が好きなフレーズのアレです。「愛と哀しみの○○(○○には任意の鉄道路線名か列車名が入る)」ってやると急に西村京太郎トラベルミステリーな香りがしてくるのと似ていますね。

www.nikkei.com

 

 この記事を読んで今日のブログはマンションポエムでひとつやろうと決まりました。twitter艦これのSSを読んで浜風が肉じゃが作ってたから晩のおかずが肉じゃがになってしまって鍋から何から一式買い揃えるのと似ていますが、世の中そんなものです。

 この記事によれば都心ほどポエム度高いそうです。土地の高い都心部は居宅をポエム書いてある皿か何かのノリで買える富裕層を相手にしているのでしょうか。ちげぇねえ。都心のほうが便利なのは便利でしょう。ヨドバシが24時間受け取りできるのはアキバとウメダぐらいですし。富裕層ヨドバシの通販を使うかどうかは知らんけれども。富裕層というと、東京の下町に住んでいた頃、近所の医者先生の息子さんが中学受験を失敗して、即日文京区に引っ越しなされたのを思い出します。下町の公立中学校ではお勉強してるとボコられますので、文京地区をそのまま文字にしたような文京区の中学校へ行けるよう手配するのは至極当然とも言えます。むしろなぜそれまで下町に住んでいたのか不思議なくらい。昨今ではその東京の下町すら、工場跡地に財閥系の分譲マンションがドカンと建ちまして、その集合大邸宅の足元を通ると「このでかい建物は法律により庭っぽい歩道を貴様ら貧乏人の公衆にも使えるようにしてあるのだありがたいだろう」みたいな表示がしてあるのが時代を感じさせます。

 私も宝くじ当たったら千葉市内にマンション買って隠居したいものです。終電が遅くて住み良い総武線沿線。通勤で乗らないならベストな選択肢と思いねぇ。新宿も品川もアキバも東京も電車一本、成田も羽田も近い、実に住みよいところですから、ぜひ一度ご検討を。

 

 理不尽に転勤させられたり単身赴任させられたりする労働者諸君を観ていると、とてもとても分譲住宅のローンを組めないと思うのですが、いかがでしょうか。銀行屋は住宅ローンを組め税制優遇あるからって言いますが、あやつら数字さえあがればOKですので、無理に借金してやる必要はないのです。いざとなれば田舎の土地にプレハブ置いて住んだってただちに命がなくなるわけではないですから……。

 

 私も高校生の頃までは「30歳で春日部に家を建てて嫁と子供とゴールデンレトリバー」みたいなホンワカした未来予想図を描いておりましたが、実にこれが無理なことと分かりはじめたあたりから未来が真っ暗でございます。まず春日部、これは単にクレヨンしんちゃんのイメージからもらってきた地名ですが、特定の土地ならなんでもいいです。仕事の都合を考えずに好きな土地へ住める人は幸せなことです。千葉でも東京でも仙台でもいいです。住みたいところに物理的に住まうというのは実に難易度の高いことなのです。実際は住みたいところではなくお金のもらえる地点と持っているお金との兼ね合いで決まるものです。ああ無情なり。次に嫁と子供、これはもうダメです。手遅れです。同世代のイケメンどころか、50代のバツイチイケメンが若い美人を価値の高い方から順番に結婚していくのを我々は黙ってみていることしかできないのです。残り物には福があると云いますが、逆の立場からみれば残っている物である我々と同じようなクソメンタリティであると考えて、手を出さないのが懸命でしょう。最後にゴールデンレトリバー、こいつはイヌであり、オオカミの親戚であるため、散歩を要求します。1日2回の散歩、ということは常に家にだれかが居なければならないのです。旅行だの帰省だのという習慣がついていると途端に負担となります。飛行機乗るのに子供運賃よりペットの運賃のほうが高かったりするパターンなど腹抱えて笑うしかない。

 

 Fラン卒で貧乏人の私は中古URとか中古リゾートマンションとか、あるいは田舎の土地にプレハブ置くとかで終の棲家を確保しますんで、カチグミ・サラリマンの諸氏は札束パワーで家と嫁と教育にゼニを突っ込んで頂きたく候。

 

 狭小住宅のことをうさぎ小屋と呼びますが、小学校のうさぎ小屋住まいなら休み時間に小学生に抱かれて最高だよなって考えるとやっぱ小学生は最高だぜ。