読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

東京へ行く

旅行記

 熊さんは京都に行きたいらしい。

kuma-rapidexp.hatenablog.com

 

 が、私は明日から京都を通り越して東京へ向かう。山の街からえっちらおっちら山陽本線まで出て新幹線でひとっ飛びだ。やはり新幹線が良い。アイス食えるし、酒だって飲める。油断して寝ると博多まで連行されることになるが、まぁ、多少はね。

 

 かつては四国に住んでいたため、東京は遠くの街だった。今とたいして距離は変わらないが、経済力とかそのあたり、運賃距離が遠いとでも言うか。そんな中で春夏冬に設定されているJRグループの特別企画乗車券、「青春18きっぷ」は救済であった。なにせ、どこまで乗っても2,370円なのだ。四国から東京まで片道2,370円。近距離用の券売機で一番高いきっぷを買うのと同じノリで東京まで行けてしまうのだ。恐るべし。

 

 もちろん、青春18きっぷにも落とし穴(?)……じゃないな、案内にも明記されているように「普通列車」にしか乗ることが出来ない。特急券を追加しても特急には乗れない。JRの定める「普通列車」というのは、乗車券(きっぷ)以外に料金券(特急券急行券など)が必要ない列車のことであり、この定めでは快速列車も普通列車に含まれる。名古屋近辺や京阪神地区を爆走する新快速電車も普通列車であるから乗車可能である。もちろん、18きっぷを使っている途中で、18きっぷを一時的に使うのをやめて、完全に別のきっぷで特急列車や新幹線、飛行機や船を使うのは自由である。筆者は稚内旭川18きっぷを使い、旭川新千歳空港ではエアアジア道東フリーパスを使い、終いはジェットスターで成田まで飛んでそこから千葉市内の自宅まで18きっぷを再度使ったことがある。

 

 どうでも良いが、先日ネタにしたので三菱の布団乾燥機を買った。ありがとう三菱電機

 

f:id:sasamatsu:20150627110251j:plain

 今気づいたけど台湾製なのか。取扱説明書のパジャマ美少女がかわいいからみんなも買おうね。

 

f:id:sasamatsu:20150630195524j:plain

 

 やっぱ布団は乾いてないと。湿気った布団が10両分出てくる感じの温泉宿もあるけれど、布団と衣類は乾いてこそですから。

 

 ちんちんがずっと乾いててつらい。世には乾くヒマのないちんちんもあるだろうにつらい。