読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

アキバと酒場とRPG(その2)

日記

 書きたいことを書ききれなかったからその2があるんや。先日の記事タイトルにはコッソリその1を追加した。なので、先日の記事とあわせてご覧いただければ当方大変幸甚に存じます。

 

sasamatsu.hatenablog.com

 

・「飛翔亭」のこと

  皆様はアトリエシリーズをご存知だろうか。ガストというメーカーが出しているかわいい女の子が主人公の錬金術RPGである。私は2作目に当たる「エリーのアトリエ ザールブルグ錬金術士」しかプレイしたことがないが、1作目のマリー、2作目のエリーあたりはいまほど美少女系で売ろうって感じじゃなかった気がする。あの頃はやけに複雑なRPGで、攻略を進めるには火力で殴る必要があった。てか最近のアトリエシリーズやってないのに語れねえだろって話だ。コンシューマ機を買わなくなって久しいからどうしても、ねぇ……。

 それはさておくとして、このゲーム(エリーのアトリエ前後の話な、最近のは知らんよ)では、ほぼ唯一金を稼ぐ手段が「作った錬金術アイテムを酒場『飛翔亭』で売る」である。苦学生主人公が酒場へ品物担いで通うわけである。また、金を稼ぐ以外にも、うわさ話を聞いて街の内外の有益な情報を得たり、踊り子さんと仲良くなって西の港町へ行けるようになったり、その他各種冒険者を雇って城壁の外のヤバいモンスターが出るフィールドへ行けるようになったりと酒場の持つ「情報人材の交流拠点」という感じが実に味わい深い。

 てか肝心のアカデミー(主人公は入試がギリギリだから寮に入れず一人暮らししているのだ)へ行く回数よりも酒場でアイテム売る回数のほうが圧倒的に多いしあのアカデミーっていう組織は何なんだ。本質は売店と校長の図書室だけなのではないか。どうせなら日本の大学もそういうふうに「講義は開講してるけど出席は必須じゃないしガチ試験やるから試験だけ来るなら来ればいいし講義も見てもいいよ」ぐらいのノリにすればウェイwがみな無事に死亡してくれて俺も死ぬ。授業に出ることが手一杯のFランク学生はみな無事に成仏する。最近FランFラン言ってると各所から「うちの大学はFランなのか……」とか、「旧六医大をFラン扱いされてしまうと我々中卒がミジンコかアメーバを名乗らなくてはいけなくなる」などのご意見を賜ったので、これからは筆者自身がFラン学生だっただけであって、大学は別に悪くなかったというふうにゆるゆる言い換えていこうと思う。

 

・「豊饒の女主人」のこと

  先日まで放映されていたアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の劇中に登場する酒場である。かわいい女の子がいっぱい働いていて、店主はゴッツい元冒険者のオバハンである(失礼)。タイトルの通りここで主人公のベル・クラネルはかわいい系の通い妻っぽいのとツリ目のキレッキレ冒険者エルフと仲良くなっちゃうわけです。現実だとスナックの女の子と仲良くなったと思って「俺の店」宣言しちゃって通ってるといいカモなんですけれども、ありゃあファンタジーですからよろしいわけです。アニメひと通り見て原作3巻まで読んだだけなのであまり多くは語れないですけれども、やっぱり酒場は情報人材の交流拠点になりますので、酒飲まずにメシ食うだけでも出入りしたらどうなんでっしゃろなぁという感じのお店に見えました。

 

・アキバのPCパーツショップと価格.comと価格競争と知り合いの店員がいること

  で、打って変わってアキバの話。しかも酒場じゃねぇし。アキバの酒場っぽい店は前の記事で語ったからかな。雁川はありゃあお食事処であって長居する店じゃない気がするんで別物に思うんよなぁ……サンボと同じくくりよなぁ……。

 アキバ界隈に出入りしていると顔見知りがひとりふたり出来るのがPCパーツショップの店員さん。バイトさんレベルならひとりふたりいるわけです。するとどうなるか。前述のとおり通っちゃうわけです。んで買うわけだ。マザボが床から生えてくる。えらいよねぇ毎日マザボに札束蒔いてたらCPUとグラボが生えてくるんだもん。

 何が言いたいかというと、不測の事態が起こってもDIYしないといけない自作マシンの補修用パーツを駆け込んで買うときに顔見知りがいる店で買うと多少の安心感があるよね話もできるしって話だ。いや別に顔見知りじゃなくても困っててその店で解決するプロダクトを買って帰るつもりなら聞けばいいんだが。現代の武器屋街みたいなところだからねアキバ。個人向け電算機ならたいていのソリューションは揃うでしょう。

 ちなみに、アキバで長くやってるパーツショップというのは価格競争が第一ではない店ばかりだ。価格競争が第一の店はみな潰れてしまった。好きで自作やってる店員集団の店とか、資本力があるグループがバックについてるとか、特徴ある商業ギルドみたいなところしか残っていない。価格.com最安値で買い物するのもいいけど、やっぱ親切にしてくれる実店舗で買い物するのも"差額で買えない価値がある"と思いませんか。……思いませんか。そうですか。アキバの商店街っぽさ好きなんだけどなぁ。21世紀で一番商店街っぽさが残ってると思うんだけども。

 

 いいかげんにメインマシンが鼻毛鯖改ってのもしんどくなってきたのでそろそろ1台生やしたい。