新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ブログを続けるコツ

 いまのところ毎日書けているので、いくつかの「私はこうしています」的なメソッドを羅列してみましょう。

○メモをとっておく

 基本のキです。指差し確認です。一言でも、単語だけでもいいですから常にメモを持ち歩きましょう。常に携帯を開いてEvernoteにでもポチポチできる環境ならいいんですけど、仕事中はメモぐらいで誤魔化し誤魔化し私用のネタを仕込んでおくのが良いでしょう。私用端末で仕事をするのが一般的にならない限りコクヨは安泰です。紙のノート万歳。

 

○下書き機能を有効活用する

 基本のホです。時間のあるときに上記のメモから単語を拾ってキリの悪いところまで文章を書いておきます。キリの悪いところで終ってるので続きは息をするように書けます。すると次の文もスラスラっと。キリの良い所まで書いてしまおうとするからダメなんです。あとは未来の自分に向かって大暴投すればなんとかなります。



 今日は会社の飲み会なのでこういう書き置きでお茶を濁す……。