新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

変わりゆく世界の輪郭

 「痩」という漢字は「やまいだれ」なのであるからしてよろしくないのは明らかであるが(民明書房刊「ラーメン万事休す」より)、しかしながらデブってカラダの輪郭がぽよぽよしてくるのも考えものである。なお、我が家には体重計がない。客観的に、定量的に数値でデブを知らせる装置がないというのは実にストレス・フリーで毎日心地が良い。別にあったとしても毎日乗るかどうかは気分次第であるし、公称体重となる風呂あがり直後に乗ったとしてもド近眼が災いして数値は読めないので、もとより体重を測る気がないからデブはデブなのであるから、ヴィレッジヴァンガードで売ってそうなオシャレ体重計を買っちゃうような熱心な体重計乗降客がデブなわけがないのである。体重計を新しく買おうとするそこのアンタはデブじゃない。OK?

 

 今日のタイトルは言わずと知れたNavelの名作「SHUFFLE!」のOP「Mirage Lullaby」より頂いた。変わりYUKU 世界の輪KAKUとなんとなく韻を踏んでいて気に入ってる部分である。どっちかというと話題になるアニメ版、空っぽの鍋、いわゆる「空鍋」をメインヒロインの幼馴染がかき混ぜるやつはdアニメストアで好評配信中であるが、今観ると「……10年前のエロゲー原作アニメって"""こんなん"""だったのか……」と、アニメ視聴というよりは歴史の勉強ビデオを観てるような趣すらある感じなのでぜひ一度ご覧頂きたい。ムダに2クールもあって大変だぞ。

 

 

 

 これまで夏冬8回連続でコミケに行っていたが、今回は金銭的に断念せざるを得ないようだ。交通費と宿代が出ない。悲しきワーキング・プア。単に1年目でボーナスが出なかったクセに引っ越しで諸経費がかかりまくったという事情もあるが、そろそろパソコンが限界なので買い換えないといけないとか、70-300でいいから望遠レンズが欲しいとか、どうせなら防湿庫も買おうぜ、とかそういう5万円案件がゴロゴロしているし、液晶モニタもそろそろ10年目になりそうなのが2台並んでいるし、総合的に勘案して設備投資のほうを充実させておきたい。今よりキャッシュ・フローが悪くなる可能性(≒体を壊して会社を去るとか、フリーターになってしまうとか)を考えると、仕方のないことではある。全力でラクをするために衣類乾燥機買ってみたりとかそういうのが祟っていると数字は語るが、ラクに生きるのもまた大切である。みんなホルモンうどん食べに来てください。ありゃあさぬきうどんとは別の食い物だけども美味しいから。

f:id:sasamatsu:20150629121119j:plain

 

 ラクをする、これは身体的なものより精神衛生上の「ラク」であって、どういうことかというと、「予報では3日後が晴れだったから3日分洗濯物を溜めたが裏切られ雨が続いたせいでバスタオルの在庫が尽きたファック!!!!!毎日洗濯してれば部屋干し出来たのに3日分干すスペースはないファック!!!!!コインランドリーに行くクルマは持ってないファック!!!!!」というスリーファッキンで心がささくれるのを防ぐための衣類乾燥機導入である。つまるところ、精神衛生上の理由でコミケに行かないというのは「ホテル代払ったらクレジットカードの利用額が預金より多い怖いファック!!!!!」「翌日仕事なのに最終新幹線で帰ってきて慌ただしく支度したくないファック!!!!!」というツーファックスを防ぐための戦略である。

 

 

 パソコン買い換えようと思う、というのは2012年に5万だかで導入したNECのExpress5800、通称鼻毛鯖というデスクトップ(どっちかというとサーバ用途なのよほんと)機が本来の使用用途ではない状態が長く続いており、主にCPUのスペックがイマイチなのと、「デカい」ので机の上に乗るサイズの省スペース機に置き換えたいという話である。パソコン工房ラノベ執筆用というmini-ITX機も気にはなるが、デジカメデータを吸い上げることを考えるとスリムタワーに落ち着くのが順当なところかと思う。となるとDELLで5万円コース、なんだけど最近はWindowsなしのやつ売ってないんだなぁ……。

 

 dアニメストア契約してから録画用途で使っていないので、刺さっているキャプチャカードやカードリーダーとともに腐る前に売ってしまうのが良さそうではある。

 

 お股開けば自らが即日5万円案件になる援交JKってすげーや。