新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

未来は霧の中

 一番妊娠しやすい年齢が22歳というヨタ話が出てきたかと思えば提示しているのが文部科学省であったという現実なのかSFなのかだいぶボーダーラインがズブズブになってきた今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。ここにいます。いままで放置して手を付けていなかった艦これの夏イベントもとりあえず照月ちゃんお持ち帰りして霧島さんのだきまくらにしないといけないので頑張りますね。なぜってあれですよ。霧島轟沈に際して海上に浮かぶ生存者を救助したのが他でもない駆逐艦照月なのですから。

 

 あれだけ大きな軍艦がドカンと沈んでも生存者が出るのですし、飛行機が墜落したって何人か生存してたりするわけですから、私程度のお気楽野郎になると「あー、たぶん飛行機落ちても泳いで助かるわ」ぐらいに考えているわけです。世界と物理法則をナメくさっているわけです。だから、飛行機にのるときにはジップロックを持って乗ります。何故って?もし落ちたり不時着したりして運良く海上に浮かぶことができたら泳いで陸まで行かねばならぬ。我輩は肺を持ってはいるがエナ*1もエラ*2もないので海中では呼吸が出来ないですゆえ。その時に大地な大事なスマートフォンジップロックに入れておかないと水没して終了ですから、ジップロックが重要なのです。不時着までの間に流れるような動きでスマホジップロックにinし、不時着してドアアームドとかそういうのどうでも良くなった瞬間に「不時着なう」とGPS情報付きでツイート。速やかな救助活動が開始されるという流れである。カンペキ。授業中にテロリストが教室を占拠したりしても適当に蹴り出せると思ってたあの頃からまるで進歩がないとも言う。もし太平洋に放り出されても自力で御坊ぐらいまでは泳げる自信がある。なぜ御坊なのだ。わからぬ。しかし泳ぎ着くイメージがあるのは御坊なのである。和歌山の御坊。紀伊御坊。

 

 しかしながら、難破やら不時着やらで泳ぎ着いた時ってどうすればいいんでしょうね。ヘタに時間があると全部服脱いでパンツ一丁で泳いで、必死こいて陸地に到達したらフルチンになっている気がします。では、海沿いの道路をドライブしているとしましょう。もし海からフルチンの成人男性がずぶ濡れで上がってきて、恐ろしい形相でこちらに手を振って向かってきます。どうするかってもうアクセル全開で海中向かって跳ね飛ばすでしょう。多少の慈悲があれば警察に通報するだけで全力スルーしてくれるでしょうし、もっと人ができていれば消防に救急呼んでくれるかもしれない。しかし、陸地に泳ぎ着いた時が深夜2時だったらどうすればよいのか。コンビニに行くしかあるまい。でも、深夜のコンビニって店員さんが裏にすっこんでいるから、カメラでフルチン成人男性の来店を確認した瞬間にSECOMかALSOKがやってくる気しかしねぇ。どうすればいいんだ、万策尽きた。

 

 死にたくはないけど顔面騎乗窒息ってのは興味関心があるぞ。

*1:P.A.制作のアニメ「凪のあすから」に登場する、海中でも呼吸が出来るために皮膚を覆う薄膜のこと

*2:おさかなが水中で酸素を取り込むためのあれ