読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

LINEのスタンプとiOS版の艦これが出ない話

日記

 今冬には艦隊これくしょんと刀剣乱舞のAndroid版がリリースされるそうな。で、なんでiOS版が出ないのかっていう理由は、「アップルのApp Store以外から課金できる」からNG、らしい。ちょっと待て、Androidで買ったLINEのスタンプはiPhoneに移しても使えるじゃないか。ただし、LINEは機種変更してアカウントを他端末に移すと移行前の端末では使えなくなる。あと、一部ソシャゲもAndroidiOS間でユーザーデータの移行ができそうだけれど、あれも移行前端末ではアカウントが使えなくなるのではないだろうか。それならば説明がつく。艦これAndroid版はPC版のユーザーデータとリアルタイムに反映される、というか「FLASHに対応しなくなったAndroidからもプレイできるようになります」というだけになるな。すると課金はDMMのポイントでやることになる。

 

 そういう理由だとすると、LINEが同時刻に複数の携帯端末で使えないのは既読機能ではなくアップルの課金に対する姿勢のせいである、という仮定が立ってしまう。真実は霧の中にあるのでどなたか詳しい方に語って欲しいところ。別にアップルコンピュータを悪く言いたいわけではないぞ。

 

 今日はこれくらいしか思いつかなかった。あとはよろしく。