新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

手取りが15万でもライフをファックすれば良い

 私は1人だと酒を飲まず(飲む人に付き合いはする)、タバコをやらず、家計簿を眺めても風俗に行くことはできない。論理的にであって物理的にいくゼニがあったら行くかというと、今は鼻毛鯖*1にTNパネルの10年オチ液晶パネルをくっつけているからそこらへんを一式買い換えたい。風俗で射精するぐらいだったらまずパソコンを買い換えたい。

 

 鼻毛鯖にSSDを積んで2テラのHDDを積み8ギガのメモリを奢ってある。ブラウジングして家計簿をエクセルでつけるぐらいならどうってことはない、起動時のNECロゴが頼もしいヤツだ。買ったのは2012年だからそろそろ買い替えを検討するが、日々の生活からでは買い替え資金が出てこない。壊れたら今度もまた鼻毛鯖を買うか、似たような価格帯の中古タワーデスクトップを買うことになるだろう。

 

 そして液晶モニタは壊れない。可動部がないからだ。とはいえ具合は悪くなる。輝度調整がバカになったりする。アキバで30円のタクトスイッチを買ってきて分解してハンダ付けしたら直るし、直らなかったらジャンク通りで5000円台の中古液晶モニタを買うのも手である。そう、いくらでもカネを使わない方法というのは見つかるのだ。

 

 もちろん、i7を積んだ最新マシンが買えるならばそっちのほうが間違いなく快適であるし、EIZOのなんか画面にペタっと貼るような液晶モニタを買ってLightroomを月額契約すれば一眼レフで撮った写真もどうにかこうにかできるであろうというのは分かる。だからカネ降ってこい。頼む。宝くじあたれ。どうにかこうにか就活をして、ただし暑い中スーツ着て歩くのが嫌だったから最初に内定が出た会社に入り、そしたら手取りが15万であった。これが手取り20万なら上記のようにライフをファックしなくても、新車で国産車を買うこともできたかもしれない。毎月あと5万、たった5万、されど5万。年間で60万、これが上積みされてくれればひとり生きていくのはとてもラクになるしファックしなくても良くなるのになぁ、と思いつつ毎月5万どっかから調達する努力はしていないのが現在である。なんだ、悪いことにでも手を染めれば5万降ってくるのか。

 

 クルマの維持をするゼニがないから75センチ角のコタツを3キロ先のホームセンターから自転車の荷台に積んで細い道を後続の自動車にクソ迷惑かけながら帰るハメになるんだな。

*1:NTT-X StoreというgooがやってるITバッタモン屋みたいなところで1万ちょいで売ってるタワー型サーバ。売り始めの頃はなぜか鼻毛カッターとセットだったため、のちに鼻毛カッターがつかなくなってからも鼻毛鯖と呼ばれる。