読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

通信費

 携帯の話は8月に買い換えた時にちょろっと記事に書いたのだけれど、じゃあ固定回線含めて毎月おいくら払ってんのよっていうお話。あくあちゃんの記事を見てまとめても良いのではないかと思って書く。

aqueous-triplog.hateblo.jp

現状の通信費(月額)

支払先月額備考
Y!mobile 2572円 6GB 10分までの通話が毎月300回まで無料
NTT西 5821円 フレッツADSL
OCN 1296円 ADSL「フレッツ」
So-net 0円 0sim
合計 9,689円  

 

 所感:ADSLくっそ高いやんけ。もちろん理由があって、有給持ってないうちに光の工事で休んだらボーナスに影響する(でも土日の工事は1万ぐらい高い)とか、この田舎に1年ちょいしか居ないんだったら光の工事費ペイせんやんけ、とか光ファイバー2年契約とかそういうのめんどくさいやんけなどなどが挙げられる。とりあえず工事がNTTの庁舎内で済む(=自宅側ではモデムを繋ぐだけで済む)ADSLで1年戦うことにした。

 

 携帯はYモバのNexus5。今までメインだったauの番号をMNPしたのであの値段で毎月6GB、もちろんMVNOじゃない*1からお昼休みもクソ遅くならずに使える。クロネコのドライバーに再配達の電話するのも電話代を気にせずOK。長電話するような間柄で相手が3大キャリアのカケホーダイなら向こうからかけてもらうかLINE使うかSkype使うかすればいいわけで。

 

 タブレットにはSo-netの0simを刺してある。泊まりのお出かけぐらいしか持って行かないから、毎月900円払っててもったいなかったのよね。設定画面から毎月500MBを超えないようにしてある。タダ。最強。緊急時はゼニ払ってパケット流しても1,600円だし、ドコモの電波が使えるという安心感は大きい。

 

 早くクルマがなくても創意工夫しなくていい都会に出たい。

*1:ソフトバンクモバイルのやってる一つのブランドという形になるらしい