新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

身長差

 ブログの更新をサボっていたところ、実の妹から「更新が停滞していてつまらないからテーマをやろう、"身長"で一本書け」とLINEが飛んできたのでようよう筆を執ることにしました。そもそもどうしてかというと、普段私が妹の外観を文字で伝えるときに「ちょいと縦方向に伸ばした艦隊これくしょんの"磯風"」とか、「筋肉を差し引いた艦隊これくしょんの"長門"」とか言うかららしいのです。これの何が問題かといいますと、私より妹の身長が低いことから、磯風っぽい印象が拭えないのです。本人の弁では、自分よりも背の高い人からは「磯風」のほか、「山田葵」あるいは「佐城雪美」とか言われるものの、逆に背の低い人からは「放課後プレイの彼女さん」と言われるそうであって、なるほど目線の高さと言うのは思っているより重要なのではないかと考えた次第であります。

 

 私が普段から好んで聴く松任谷由実の楽曲に「5cmの向こう岸」という曲があります。歌詞を書くと日本音楽著作権協会がお金を徴収しにまいりますので各自で聞いたり読んだりしていただくとして、内容は自分よりも5cm低い彼氏とのお話です。男のほうが身長が低くてもええやんけ、と思うのですが、時代背景を考えると"三高"がステータスだったというのもあり、人の目を気にしてしまったようです。

 

 ところが、これは私の個人的な空間認識かもしれないのですが、自分より身長が低いか、あるいは同じ程度の人間に対しては、"ほとんど身長差を感じない"のです。なんというか、上手く書き表すことが出来ないのですが、"身長が印象に残らない"とでも言いましょうか。160~175cm程度の高さレンジに入る人々はみんな背丈の印象が残らないのです。

 

 とはいえ、あまりに小さいとか、自分の目線より大きいとかとなると話は別で、しっかりと印象に残ります。主に身長そのものが。例えて言えば志田未来とか。TBS系の火曜ドラマ「まっしろ」で私が堀北真希を指して「あれAKBの誰だっけ」って聞いて妹とオフクロにえらいツッコミを受けた作品です。作中で堀北真希(160cm)と志田未来(150cm)が並んだのを見て「うわ志田未来ちっちぇえなあ」とかは思ったりしますが、堀北真希の身長に対して特別な感想を持つことはありません。中高の同級生でも、よっぽどデカいかよっぽど小さいかしない限り高さ順に並べろと言われても、正しくは並べられない気がします。

 

 厚生労働省のデータだと、概ね同世代の男性は平均172cmぐらい、女性は平均159cmぐらいのようです。これを中央値として適当な脳内標準偏差のグラフの"ある幅"に収まっていればデカいとも小さいとも判定されずに脳みそに格納され、その幅から外れたらデカイ/小さいとして認識されるのでしょう。おそらく脳はそのようなガバガバ判定を高精度で行って比較的短時間でデータを整理しているはずです。

 

 よくドラマやアニメやマンガや小説、つまるところ創作世界の中ではエスカレーターや階段を用いてカップルが身長差を解消してキスするシーンがありますがあんなもんは嘘でしょう。本当に好きならしゃがんだり背伸びしたり椅子に座ったり押し倒したりしてでもキスしたいはずです。よってキスしやすい身長差なんてものは存在しません存在するのはいつでもキスできるかどうかの心理的障壁の高さのみです以上Q.E.D証明終了おしまい閉店ガラガラ☆本日の上り列車は終了しました☆

 

 よくこの話をするのですが、私の好物の一つにおねショタと言うものがあります。背の高いお姉ちゃんの母性本能をくすぐってちっちゃい男の子が性的に可愛がられてしまうようなシチュエーション一般を指します。従っておねショタというものを物理的に楽しもうとすると実際にショタだった頃まで時間を巻き戻すか自分がタイムふろしきに入るしかないのですが、本日現在時間は巻き戻らないしタイムふろしきは未来デパートから取り寄せできません。っていうか時間を"巻き戻す"という表現すらも全盛期の遺物と化しそうです。時間軸というものが巻物よろしく過去ローラーと未来ローラーでもってぐるぐると連続して巻き取られている図を想像できるのはVHSで録画予約をしていた世代までなのではないでしょうか。

 

 というわけで、ただでさえ男女の身長差があるのにただでさえ平均身長より大きく育ってしまうと自分より大きい女性の母性本能をくすぐって甘えるというのが絵にならなくて困ります。いや困るのが絵面だけかよと言われると実際そうなのでありますが。

 

 しかし大丈夫です人間はほとんど水で出来ていて大変柔らかいのでセックスしながらキスしたり普通にできるはずですよほどの身長差があっても大丈夫愛があれば大丈夫ということで本日は終わりたいと思います。

 

 川の字で寝りゃあ重力関係ないし身長差も関係ねえからみんなセックスしような。