読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ジャンク

日記

 ジャンク、大変愉快な言葉である。「ジャンクにしてあげる」などと宣うお人形*1が一時期大変な人気を博したことがある。ジャンクとは、ガラクタを意味する言葉である。そして、そんなジャンクが大好きな人種がいる。かつては私もそうだった。ジャンクを拾い集め、そして自分の求める用途として使える程度に直したり部品として使ったりする。うまくいけば儲けもん。そういう人種がいるのである。

www.hardoff.co.jp

 ジャンクを幅広く扱う(?)ハードオフより引用。

「ジャンク」とはガラクタを意味する言葉です。このコーナーには商品価値のないもの、製品としての動作はしないもの等を集めてあります。
自分で修理したり、パーツや実験の材料としてお使いください。

・ジャンク品の商品保証および、返品・交換は出来ません。
・チェック時の状況を参考として記入してあるものもありますが、動作の保証となるものではありません。
・ジャンク品は、お客様ご自身の責任において利用して頂く種類のものであり、その結果について当店はいかなる責任も問いません。

  というわけで、つまるところ「ゴミなんだけど値段がついてる」というレベルの品物が並ぶ。

 

 従って、ジャンク品も「うまく直せるならば」たいへんなお買い得品と言える。世には秋葉原でジャンク品を買ってきて直すのが趣味、のような人種も数多いるわけであって、だからこそ秋葉原電気街の中央通りから1本2本と西に入った通りは「ジャンク通り」と呼ばれるわけである。あの筋には型落ち中古や出処の怪しい*2ジャンク品を扱う店が立ち並ぶ。機種固有の多い故障、たとえば基板上の電解コンデンサが劣化しやすい、であるとか、ヒューズの容量が設計ギリギリでよく飛んでいて、充電不能となり不動品とされやすい、等の知識があれば、私のように技術力に乏しいヘッポコでもタダ同然でお宝をゲットできる"かもしれない"という楽しさがある。

 

 なにもジャンクを直せばお買い得なのは電子機器に限らないと気づけばシメたものである。私のようなジャンク人間はそもそも人間性がジャンクであるが、こういう人材を拾ってきて使えるように"治せば"お安く使えてお買い得だ。だからぜひともジャンクを治すのが趣味というえっちなお姉さんに拾って治してもらいたいと思う。最低限度の人間としての所定の性能を発揮し、重篤な命にかかわるビョーキにかかっていないという動作確認だけは取れているのだから。

 

sasamatsu.hatenablog.jp

sasamatsu.hatenablog.jp

 

 どうぞご利用くださいラッシャイご利用ご利用膣内射精ご利用!

*1:ローゼンメイデン水銀燈ツンデレになるのかな……。

*2:明らかにされないだけで企業リース落ち品等が多い