読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

0858

 名探偵コナンで蟹、と言ってピンとくる人はよほどのファンであろう。青山剛昌も大喜びだ。刑事さんが鳥取のおばあちゃんに「松葉ガニ食いたかったなあ」とかなんとか言ってたか言わないかのタイミングで携帯電話をプッシュ。普通ならおばあちゃんちの番号は電話帳に入っているだろうという無粋なツッコミはやめ、プッシュホンの各ボタンに割り当てられた音階が鳴るところでコナンがはたと気づくシーン。0858の音階が「七つの子」の「♪かーらあーす」の部分と近いことに気づき、黒の組織がボスへ連絡を取る際も似たようなプッシュ音がすることを思い出すのだ。ではなぜ0858かと言うと……。ここから先は読者各位に青山剛昌の出身地がどこか調べていただいたりしたい。

 

 さて、0858から始まる番号といえば何度か電話をする機会があった。たまたま電話をかけた先の電話機が特定のメーカーなのだろう、特徴的な保留音が流れるのですっかり覚えてしまった。メロディはわかるが曲名は分からない、そんなときはスマホアプリの「Sound Hound」に鼻歌を聞かせてやると良い。いい精度で曲名を返してくれるだろう。

play.google.com

SoundHound音楽検索認識&無料プレイヤー

SoundHound音楽検索認識&無料プレイヤー

  • SoundHound, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 

 「♪てれてんてんてんてんてーてんて ててててて」と鼻歌を聞かせてやると、Sound Houndは「テキサスの黄色いバラ」ですよと言う。電話機の保留音というのは太古の昔からメロディIC由来のものが多いと思うが、「テキサスの黄色いバラ」が入っているメロディICはどこのメーカーのものだろうか。市販されている電子機器で、電子音の「テキサスの黄色いバラ」が入っているものは、検索した限りだとパトライト社のメロディ付きパトランプしか見つからなかった。工場のライン等で材料が切れると点灯し、回転し、メロディが鳴るアレである。「静かな湖畔」「草競馬」等の電子音が鳴るやつも多い。

 

 とはいえ昨今は機器類に小さいコンピュータを内蔵し、カスタムされたLinux等を動かして、かつてマイコン等が動作していた部分を置き換えることが多いようだ。そうすればカスタムされたメロディICを用いずとも、コンピュータにmp3なりwaveファイルなりを読み込ませて音声出力すれば良い。そんなこんなでメロディICは徐々に衰退していくのではないかと思うけれど、杞憂でしょうかねえ……。

 

 鼻歌聞かせて曲名教えてくれるアプリなんかよりもおっぱい吸えるアプリを知りてえんだよな。