新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

示相化石

 お題箱を開けてこのお題を見た時に思ったことが皆様お分かりだろう。「どっちだっけ」である。示相化石、示準化石。どちらかが環境。どちらかが年代。ふたつにひとつでたいへん紛らわしい言葉だが、中学理科を抜けると地学を取らない限りさようならするワードであるから記憶の彼方である。こなたよりかなたまで。次のエロゲーを発売日が早い順に並べなさい、というのと同じレベルの難しさである。

 

 正直に申し上げると地学はまるで興味の沸かない分野であった。天体の並びも、豊橋市の市章みたいなやつがオリオン座だということしか記憶に残っていないから重篤だ。地面の下も金か石油か温泉が出てくるなら掘ってもいいかと思う。あと自家用の地下鉄は掘りたい。762mm軌道で東京へ直通。ゲリラ的に敷設すれば平気平気。オープンカットでいかにも正規の工事でございという顔をしてこっそり掘り進め、開通してしまえばこっちのものである。……んなわけあるか。先に作って免許出しに行ってなんとかなるのは鉄道黎明期の地方私鉄ぐらいだ。というか正規に工事してると遺跡が出てきて面倒なことになるだろうきっと。しかも遺跡が出てきたら費用施主持ちで調査するとかで踏んだり蹴ったり穴掘ったりだ。掘った芋いじるな。斉藤寝具。

 

 閑話休題。化石の話である。中学校にメタセコイアが植わっていた記憶がある。あれは「生きている化石」と言われる。ほかだとシーラカンスか。あと笠岡のカブトガニ。化石の話となると単位が万年となり、手軽には理解しにくい。アウストラロピテクスですら200万年前から400万年前と酷い幅を持つ。進化論について唱え始めると宗教によってはぶち怒られるらしいが、幸か不幸かスク水教団においては進化論最高生殖行為最高という論調で参りますので悪しからずご了承されたい。スク水教団というのが架空の組織であって、勝手に入信しても勝手に脱退しても良いし入信したところで鳥居なりなんなりくぐっていいから教祖になんとか生セックスを提供すれば明日はよくなるってことでひとつよろしく頼みたい。

 

 示相化石の話であった。まぎらわしい単語を近くに並べるなという話である。九州は福岡県・博多駅から出る特急に「ソニック号」「かもめ号」がある。どちらも同じ型の車両を使うことがあるが、「かもめ号」は黄色のライン、「ソニック号」は青色のラインが入っている。で、だ。ところが都合により「かもめ用の電車」による「ソニック号」とか、あるいはその逆が運転される。車両ドア横にはでかでかと「かもめ」と書かれているが大分行きソニック号だったり、あるいは車内の壁に「885 Sonic」と書かれているにも関わらず長崎行きかもめ号だったりする。はじめはレアケースだと思っていたが、生涯で初めて九州に行った時、初めてJR九州のきっぷを買い、佐賀駅から長崎行きに乗ったらバッチリ「ソニック号の車両によるかもめ号」だったので笑ってしまった。まぎらわしか運用ねえ。あと、地盤の緩いところの急カーブを結構飛ばすので酔う。四国ののんびりディーゼル特急みたいに穏やかな走りではなくだいぶアグレッシヴだった。

 

 紛らわしいと言えば小野田駅である。ある夏の日に小野田線を乗り潰して小野田駅に降り立った。その日は花火大会らしく、宇部新川へ行く電車は浴衣姿の美人が満載であった。ほかのモブ共は目に入らない程度に。しかして、悲劇は起こる。夕方時間帯、小野田線ホームには「1時間後に出る小野田線経由でめっちゃ時間がかかる宇部新川行き」が止まっている。山陽本線のホームには「到着してすぐ発車する山陽本線宇部線経由の宇部新川行き」が入ってくる。女子中学生3人組、「これかな」とか言って小野田線経由の1時間後の電車に乗ってしまう。昨今は話しかけると不審人物としてしょっぴかれるのでわざわざ話かけることはしなかったが、件の山陽線宇部新川行きが発車して数分後にスマホの画面とにらめっこして3人で困っていたのでどうやら誤乗(乗り損ね?)らしかった。分からなければ係員に聞いたほうがいいぞ。いやまあ[宇部新川]って書いてある電車が2本並ぶのも紛らわしいんだけどさ。

 

 一卵性双生児とお付き合いして入れ替わりを見抜けずにお仕置きされたい。