読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

紀淡海峡

 きょうのお題紀淡海峡紀伊と淡路の間、と聞いて、ハテそんなところに淡路島があっただろうかと深く悩んでしまったが、加太のあたりと淡路島との間のことを指すそうな。淡路島が絡む海峡と言えど、渦潮ができる上に橋までかかっている鳴門海峡と、JR神戸線山陽電車の車窓から見ることができる上に橋までかかっている明石海峡に比べると知名度が格段に落ちる気がしてならない。いっそ紀淡海峡にも橋をかけてしまおう。それがいい。公共事業でお金をじゃぶじゃぶ使おう。ついでに私もどっかでちょろまかして私腹を肥やして福原あたりのソープランドでじゃぶじゃぶお金を使いたい。いや行ったことないんだけど。ほんとですよ。ソープに行くほど稼ぎがない。

 

 淡路島と言えば同人ゲーム・ナルキッソスの舞台としても登場することで(ごく一部のオタク界隈では)有名です。灘黒岩水仙郷という水仙の群生地があります。今年のシーズンはもう終わってしまったようですが、例年12月下旬から2月半ばごろまでが見ごろのようです。1号線を西へ。インド人を右へ。1号線を延々西に向かってくと相当だるいと思うんですけどどうでしょう各位。信号が多すぎてダルいので豊橋名古屋間でも高速乗るかJR乗るかしちゃいたい。というか信号のある一般道が相当だるい。バイパス沿いを商業化するんじゃねえオタンコナスどもめ。貴様ら大資本が中心市街地を捨ててバイパス沿いに逃げるから小中学生の自転車行動圏に模型屋手芸屋が消え去るのだ。クルマで家族単位で行動しないと模型屋に行けないような小学生を増やしてはならない。

 

 閑話休題。淡路島の話であった。商業施設のない田んぼを無計画にスプロールして広がるクソ断熱の建売住宅とクルマ社会と子離れできない親とかそういう問題は余所で適当に解説して貰おうと思う。

 

 淡路島は玉ねぎも有名である。北海道・北見と兵庫・淡路島、あと中国産のクソ安玉ねぎ。日本の青果市場で物量で挑む三大玉ねぎ産地である(独断と偏見による)。完熟玉ねぎということで、「辛くない」のがウリだ。……たぶん。玉ねぎを単体で食べるのってオニオンフライかBBQぐらいだから正直味の違いはわかんねえ。すまねえ。

 

 玉ねぎ畑で白ワンピ巨乳の女の子と戯れてえ。