新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下着と水着

みなさまは水着と下着の違いが分かるだろうか。私は男であるからトランクス型の水着がトランクスと違い下から覗かれてもチンポコが見えない構造になっていることを知っているが、女性用は水着しか詳しくないので下着と水着の違いがわからない。よく二次元美…

スクール水着

ブログのタイトルをよくご覧頂きたい。「スク水の淵から」である。淵ってなんだ。淵野辺か何かか。そう、ここはスク水キチガイの深淵を覗けるヘビィなブログなのである。なのにこれまでスクール水着に対してひとつの記事を書いたことはなかった。ならば本日…

ヨドヤバシカメラという勘違い

新宿西口駅の前、カメラはヨドバシカメラ。みなさまお馴染みのあの歌やら、アマゾンに真っ向勝負の通信販売で有名なヨドバシカメラという家電量販店がある。ではなぜヨドバシなのか。創業が大阪・淀屋橋に関係ある地なのか。その割にはヨドヤバシカメラとは…

びるげいつ

かつて通っていた小さな学習塾では先生が雑談好きで、割と話が脱線しまくって保線泣かせな感じでした。その先生にはいくつか持論があって、そのうち一つが「ビル・ゲイツはあの莫大な資産を不老不死の研究に投じている」というのがありました。しかしながら…

LINEのスタンプとiOS版の艦これが出ない話

今冬には艦隊これくしょんと刀剣乱舞のAndroid版がリリースされるそうな。で、なんでiOS版が出ないのかっていう理由は、「アップルのApp Store以外から課金できる」からNG、らしい。ちょっと待て、Androidで買ったLINEのスタンプはiPhoneに移しても使えるじ…

コンビニATMの勢力争いに巻き込まれる我々

コンビニエンスストア、縮めてコンビニ。脱サラの代表格とも言えるし、酒屋さんの業態変更とか新規出店とかも聞きますねぇ。ハイネケンやらバドワイザーやら、「なんで?コンビニなのに?」みたいな品揃えのお店はたいてい酒屋さんの息がかかってるから店長…

お泊りはセックスOKなのか?

珍しくタイトルが詩的じゃなくて直球になった。詩的なタイトルをひらがなで持ってくるとホラー小説っぽいという評もあるが、はてな村の住人らしく流行りのネタには乗っかっておくものとする。本日のネタは以下複数のエントリから頂いた。 toianna.hatenablog…

横浜流風邪治療

みなさんはお風邪をお召しになったことがあるだろうか。私?いままでにかかった風邪の数とパンの数と米粒の数と使ったきっぷの枚数とかそういうのは覚えていない性格でして。いままでに自分のことを好きだと言ってくれた女の数なら10進数の片手で数えられる…

イスタンブール

トルコの首都はイスタンブールではなくアンカラであるが、庄野真代による「飛んでイスタンブール」という名曲があるおかげか、ついうっかり勘違いしてしまいそうになる。実際にアンカラよりイスタンブールのほうが街としては大きいようで、シルクロードにド…

筆算の掛け算割り算

皆様は筆算の掛け算割り算が出来るだろうか。「バカにするんじゃねえ!」とお怒りの方も多いかもしれない。しかし、人間というのは使わないと忘れる生き物なのだ。実際に夏休みに入って20日ほど郷里で勉強せずに過ごしていたら筆算が数字の羅列にしか見えな…

酒と課題

みなさまは飲酒されるだろうか。私は時々する。毎日じゃぶじゃぶ飲むわけではなく、相手がいれば飲む程度であるが。こないだは千葉の友人が金沢のコインロッカーで宿泊してその足で「手取川」を買って持ってきてくれた。非常に旨かった。旨かったのでその後…

ひゃっかてん

百貨店、と言うと一番最初に思い浮かぶのは今はなき「コトデンそごう」である。四国・高松の市街地に、高松琴平電気鉄道(コトデン)の全3路線が一堂に会する大ターミナル瓦町駅の駅ビルとしてその百貨店は存在した。そごう本体が破綻した後もしばらく営業を…

新富町

我が家は家族がバラバラに暮らしているのですが、決して仲が悪いからそうなっているのではなく、どういうわけだか住んでいる場所が数年おきに変わる感じになっています。そんなある日、私が諸用で相模原*1で一泊し、夜行列車*2で帰るという日に父が出張で東…

成田空港で寿司を食う

千葉の奥に、三里塚という地名がある。御料牧場を空港にしようとして、足りない土地を買うときにうっかり農家と中核派がくっついて厄介なことになっている成田空港のあたりの地名だ。いつのまにやら新東京国際空港とは名乗らなくなり、空港公団も民営化でNAA…

ホテル考

いすみ鉄道というローカル線が千葉の奥のほうを走っている。もともとは旧国鉄木原線と言い、赤字なので国鉄/JRの経営ではやっていけないと、廃止されてしまうところを沿線自治体がお金を出し合って会社を作った。それがいすみ鉄道だ。いわゆる第三セクターと…

えいご

英語で、絶対いつか終わる『~たら』はWhenを使い(例:雨が止んだらラブホへ行こう;Let's go to a love hotel when the rain ceased.)、起こるか起こらないかわからない事象にはIfを使う(例:もし結婚式を挙げることができたら、このブログを印刷製本し…

NゲージのLEDを取り替える話

ついほんの先ほど、3日前に和解したばかりの熊氏が家の近所を列車で通過したようである。山にこだまするキハ40系列の汽笛は拙宅にまで届いた。どうかこの先も旅のご安全を。……来月またお会いするみたいなんですけれども。当地に引っ越してからというもの寂し…

すべてがFになる

学生時代はよくわからない学科の情報通信系研究室に所属し、恐ろしく頭のキレる先生のもとで卒論を書いておりました。どこらへんがスゴイって何も強制されないのに研究室のメンツで飲むとみんな先生すげぇんだよなって話をするところです。そりゃあ国立大学…

熊笹

竹やぶの根本に生えていることの多いゴツくて寿司とか寿司とか包めそうなやつを雑に熊笹と認識しています。植物の専門家ではないのでこの程度の理解で許して欲しい今日この頃。パンダみたいに主食じゃねぇしな。言うて日本人なのにコメの銘柄食べ比べて格付…

学校を褒めよう!

タイトルは谷川流の「学校を出よう!」をリスペクトした感じで。早く続き出してくれ頼む。あれは1巻目のラストが最高にえろえろで好きなんですけれども、2巻目以降は電撃文庫の規制に引っかかったのかお色気シーンないんだよなぁ。残念。どうせラノベじゃな…

心配される、ということ

春から古巣の千葉を離れ、暫し砂まみれになり、そこから山を超えたところで少し労働に手を染めております。てっきり横浜あたりでハイセンスな暮らしができるものと思っていたら現実は厳しかった。きび団子といっても岡山駅で売ってるやつはほとんど求肥みた…

安眠

みなさまは夜中に耳元でヤな音がして寝付けないことはないだろうか。私はある。特に、蚊と同じようなサイズなのに蚊ではない謎の飛ぶタイプの虫が奏でる羽音が非常に不快でたまらない。かと言って電気つけて格闘するのも面倒くさい。寝る前にも部屋の中で視…

退勤快速

予想外に仕事が降って来て布団干してるのに夜露がしっとりしてそうな時間の退勤となってしまった。最速で自転車にまたがりギアを1→2→3と上げて会社敷地を出た瞬間に2に下げて加速する。のちに県北最速の退勤快速と呼ばれることとなる光景である。たとえばゾ…

戦術と戦略

素人は戦術を語り、玄人は兵站を語るとかなんとか言いますけれども、本日は戦術と戦略の話です。それもわれわれ等身大の人生の戦術と戦略。やけに壮大でまた主語がでかいテーマですが、かつて母校の講演会で岡山大学医学部のエラいけどやけに親しみやすい楽…

2割引

2割引と聞くとみなさま何を思い浮かべるでしょうか。私は上新電機の鉄道模型を思い浮かべます。ジョーシンキッズランド。定価から2割引と、無理をしている感じもなく、かといって価格競争しているわけでもない折衷案が大阪資本の電機屋さんって感じで好きで…

将棋

過去の記事を「将棋」で検索すると3つ出てくるし、どれも同じような話をしていますね。昔一度した話を延々繰り返す酔っぱらいかなにかでしょうか。 sasamatsu.hatenablog.com sasamatsu.hatenablog.com sasamatsu.hatenablog.com 懲りずに今日も将棋の話です…

Raspberry Piで自宅外から炊飯器を動かす(6)ソフトウェア編

長期連載(?)だったこのシリーズも6回めとなりました。不定期連載で気分刊行だから気は楽なのですが、週間連載やら新聞の連続小説やらのお仕事をお持ちの職業作家さんはさぞ大変だろうと思います。このブログだとよく読者の方に「今日は疲れてるんだ……」と…

13 mm

自転車のサドルが前後方向というか、上下方向とうか、シートポストの固定位置が緩んだか何かして具合が良くないので調整しようと工具箱をひっくり返したものの、13 mmのコンビネーションレンチが見当たらない今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか。私…

はっぱ屋さん

皆様は「はっぱ屋さん」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。怪しいハーブを売りさばく売人か、あるいはその栽培者だろうか。ハッパというと大麻草のことを指していたりもしそうだ。実家暮らししていたころ、私の祖父と仲の良かった「はっぱ屋さん」が愛犬を…

Raspberry Piで自宅外から炊飯器を動かす(5)ハードウェア完結編

純愛モノエロゲギャルゲの二次創作ショートショート、これはもう漉し餡に砂糖をまぶし油で挙げたあとで粉砂糖をトッピングし、そこからメープルシロップをぶちまけて生クリームを載せちゃったような甘い甘い甘すぎる文章がてんこ盛りになってしまうのですが…