新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プルトニウム風呂

引っ越し初日に茶目っ気出して時雨煮なんざ仕込んだ意識高い自炊者の翌日夕飯がカップ麺と寿司になってもだれも糾弾する筋合いがないのは周知の事実であるが、金ちゃんヌードルを食べるのは生まれて初めてだ。四国出身の人間として24年間何をしていたのかと…

時雨煮

別に、妙に大人びた白露型駆逐艦を煮たわけではなく。時雨煮っていう料理があるんです。牛肉と牛蒡と生姜あたりを適量、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2と料理酒100 mLでまぜまぜしたものでグッツグツ煮て水分飛ばして終わりっていうお弁当の定番お…

脱なんとか

読んでいたのは脱サラの記事でした。要約すると「失敗してもなんとかなる副業からはじめよ」って書いてるのばかりで、そりゃあ銀行も信金もカモが見つからなくて困るわけですわな。商売の基本、「間違いなくお客さんがいる」に照らしてみれば田舎の銀行は相…

リーマンブラジャーズ

外資って言うと某メリなんとか社と、同じ物件を借り上げ社宅として契約する争いに負けたという苦い経験のがあるのでまとめて嫌いなのですが(私怨)。なんとかブラザーズっていうと皆様は何を思い浮かべますでしょうか。私はマリオブラザーズです。配管工の…

いちごを栽培する話

長らくマンションぐらしをしていて、地上から、土から遠く離れた天界の人間をやっておりました。そんな中、父は土から離れて暮らすことを憂慮してプランターを買ってくれました。そこで栽培(?)していた植物のひとつがイチゴでした。 イチゴのタネというと…

風呂の話

今日は風呂のおはなしです。私は風呂が好きで好きでしかたがなくって、ホテルも大浴場アリのところがあればそこを優先して泊まりますし、温泉なんて素晴らしくって素晴らしくってもうこの上ない幸福。これで一緒にお風呂入ってくれる美人が居たら最高よねっ…

テレビに出てくる美人の名前がわからない話

先日、実家でテレビドラマを観て(眺めて)いまして、ナース役の女の子がすごく美人だったので、とっさに「これAKBの誰?」って聞いたら母が助走をつけて殴りに来ました。堀北真希さんというそうです。っていうネタを思い出したのですが、肝心の「堀北真希」…

神は自ら助くるものを助く

なんかヘンだ、と思ったら神じゃなくて天は自ら助くる者を助く、が正当らしい。細かいことなので実にどうでもいい。 昨日の記事は大いに反響があった。明示されては居ないがエントリまでひとつ頂いた。明示されちゃあいないが身に覚えがあるだろうとは言われ…

受益者負担と処女膜

本日は受益者負担という言葉で処女膜の価格を出そうと思います。年金とかの話も入ってくるような気がします。 ・「受益者負担」とは 読んで字の如く、利益を受ける者が負担する、という意味で取るのが一般的だが、これには重大な間違いがある。利益と負担の…

コダワリ

今日はコダワリの話です。ぶっちゃけ高校時代の現国の恩師、サンライズT氏の受け売りになりますがご容赦いただきたい。皆様はコダワリという言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか。「こだわりのシチュー」とか「こだわりのブレンド」とか言われるとな…

学校で習ってない

皆様は小学生の頃、「学校で習ってない」という魔法のワードを保護者に向かって唱えたことがあるだろうか。小学算数の文章題でxだのyだのと方程式を持ち出された時などに唱えると効果は抜群で、鶴亀ランド摩訶不思議計算、通称つるかめ算などという面妖な手…

善き倫理

みなさま、よき倫理を! というのはある人の辞世の句みたいなもんであるが、倫理というものは教科書になるほどに重要である。倫理観というものがあるからこそ、この世はうまく回っている。もし倫理観というコーティングが剥がれたあとの世界では、私のような…

幸運の星の下

今日はこれ。 「陽炎と雪風の違いか。そんなもんうちらに言わせれば全然違うで。なんでも勝てるって事はなんでも上手くいくっちゅう幸運ちゃうんかって理屈は判るわ。でもちゃうねんな。雪風の幸運っちゅうのは、『あぁ行きたないなぁ』て思うてる予定が突然…

たのしいパン工場

☆★☆★☆この記事はフィクションです☆★☆★☆ 今日は皆さんお待ちかねのパン工場について話をします。覚悟して聞くが良い。 ・いきさつ とある夏休み、もう夏も終わりかけた頃、筆者に一通の封書が届く。差出人は三菱東京UFJ銀行。クレカの請求書である。いつもの…

一緒に殴られる

以前、 そういえば、大学入試で女性は不利である、ととあるフォロワーさんが言っていたのを思い出した。PMSと試験日がもろかぶりしたら実力もクソもないわけで。その点男は楽よね、前日でもオナニーしたら快眠でスッキリ当日朝を迎えられるわけだし、風邪や…

手がお留守になる話

ってタイトルですけど、最近聞きませんよねリアルでは。「おい、手がお留守になってるぞ」っていう叱り方をする上司、いませんよね。……あなたまさか膝立ちの女の子が口にペニス咥えてその上でさらに両手でペニス扱いてるような図を思い浮かべていたわけじゃ…

ホテルに泊まる話

京都に行きまして。遠い田舎からえんえんとお出かけしたわけですから、どこでもドアとかリニアとか、そういう夢のテクノロジを享受できないものとしてはお宿、つまるところホテルや旅館、親戚知人宅などにお世話になることとなります。私もその1人で、今回…

ブログのネタに困る話

別に今日書くネタがなくて困るって話じゃなくて、渾身のネタを思いついた時にメモを持っていなかったり、あるいは全裸だったりするというお話です。いやほんと。風呂でネタが思い浮かんでも3分で蒸発するからダメなんです。そして「渾身のネタを思いついた…

好きなキャラって誰ですか?

SHIROBAKOの好きな雲ってなんですか?みたいなノリで。中高生の頃から特定の二次元キャラに対して異常に愛情を感じたことがないのではないかと思いました。ぼく。最近で一番好きなキャラクタってSIROBAKOの杉江さんですし。伝説級の老人。SHIROBAKO観て。 推…

はかせとたかしくん(その1)

はかせ:今日は筆者の文章能力のなさにより対談方式でお送りするぞい。 たかし:しょっぱなからメタですねぇ博士……。 たかし:そんなことより博士って言うぐらいなんだから彼女のつくりかたぐらい教えて下さいよ。 はかせ:唐突だなキミは。拙速な男は嫌われ…

クレオパトラの水分子

先日、他所様のブログで、銭湯は女湯と空間がつながってるんだぜ女の子のきゃいきゃい言う声が丸聞こえだぜ同じ空気吸ってるぜスゥーハァーとかいう記事を読みました。ぬるい。そこで我々が提案するWindows(R) 10は……じゃなかった。もっと濃いソリューションを提供…

男には縁のない「あの時」の話

今日は若干真面目なテーマで読者諸氏にとってはいつものインターネット怪文章を読む感覚では少々狂うかもしれないが、俺が好きなことを書く場所なので気にしないものとする。 「あの時」女に何が起こっているのか:生理による心身の変化を冷静に記録する試み…

寿司を奢らせる話

問題1. たかしくんは、寿司をおごる人Zが参加するオフ会に参加した。たかしくんが食べた寿司の合計金額を計算せよ。ただし、すし一貫は平均300円とする。 解答. 数学的帰納法を用いる。 (i) n=1のとき 一貫の寿司は問題なく食える。二貫目も食える(自明)。…

インスタント味噌汁を二杯分使う話

皆様はインスタント味噌汁とかお食べになりますでしょうか。私はよく食べます。「もやしもん」に出てくる樹慶蔵教授、私の好きなキャラクタの1人でありますが、彼の「発酵食品も素晴らしいんだけど、加工食品は加工食品でいいよね便利でそういうのこだわらず…

三条大橋

三条大橋、京都の鴨川にかかる橋です。鴨川等間隔の法則でも有名なあの鴨川です。刀剣乱舞という刀をイケメンに擬人化したゲームがありまして、ここには検非違使という敵キャラが出るそうです。三条大橋のひとつ下流にかかる四条大橋でデートの待ち合わせを…

生きてるだけでまるもうけ

昨日のブログに自分で書いちゃったんですけど、大金貯めるか宝くじ当たるかしないと死ぬまで仕事をやめられないようです我々。ということは生きている=日銭を稼いでいるという数式が成り立つこととなり、これは生きてるだけでまるもうけという解釈につなが…

年金とぼく

さて、今日のタイトルは「年金とぼく」とあるように、非常におカタいテーマであるように見える……が一見そうではない。年金は年金でも、学生納付特例制度とその事務手続きに関るアリエネー話である。 一浪して大学に入ったのでだいたい2年半ほど、国民年金の…

マンションポエム

今日はマンションポエムの話をしましょう。マンションポエムというのは、新築分譲マンションの広告にくっついてるやたら「杜」とか「邸宅」とか「寛ぐ」とかいう文字が好きなフレーズのアレです。「愛と哀しみの○○(○○には任意の鉄道路線名か列車名が入る)…

肝油ドロップを拾い食いする話

かつては私も幼稚園児でした。通っていたとある幼稚園では、1日ひとつ「カワイ肝油ドロップ」を食べる時間があり、あのアメっぽいソフトキャンディっぽい肝油ドロップが好きでした。長期休暇など、小袋入りの肝油ドロップが配られるなど徹底しているなぁと感…

戸籍をごまかす話

皆様は官能小説とかお読みになられるでしょうか。私は好きです。特に青橋由高の「鬼江村シリーズ」、その中でも「トリプル押しかけ許嫁」は大好物です。タイトルの通り三重婚する話なんですが、毒舌系ヒロインのくららが可愛すぎます。ぜひ一度お読みくださ…