新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の写真から(その1)

残業の闇に飲まれそうなので写真を投稿してお茶を濁すシリーズ。 旧JR大社駅(現在は廃止、駅は保存されている)の発車時刻案内。いちばん最終の出雲市行きは出雲市で倉吉行き(倉吉から急行だいせん号大阪行き)へ3分で接続するとなっております。ほかにも…

しんこきゅう

汗だくのブラジャーがいったん半乾きになったような感じのやつを深く吸い込んでそのまま永眠したい残業明けの帰宅時刻ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ここでひとつお知らせです。このブログは※毎日更新ではありません※ 人生に不必要な縛りを設けるのは…

近視の憂鬱

かれこれ2001年頃から運転免許が裸眼じゃダメな感じのド近眼野郎を続けてはや15年目ということになり、原因がお勉強のし過ぎじゃなくてポケモンのし過ぎとこれまた救えない感じのダメぐあい。今ではレーシックが両目10万とよく言われますが、医者がたいてい…

ガバガバ家計簿

一人暮らし1年目は家計簿をつけ、2年め以降はめんどくさくなって公共料金の領収書を取っておくぐらいになったのですが、社会人になって再びつけ始めました。実際割とカツカツの暮らしをしていることがわかり、そりゃあ3年目にあわててクレカ代を払うためにそ…

本数僅少区間を行く

中国地方、とりわけ中国山地でも岡山県北西部から島根県、広島県北部にかけてのエリアには多数のローカル線が走っております。特に、一部区間は1日3往復しか運転されない上に、運転距離が長いという独特の事情があり、乗りつぶし趣味者にとってはいつか挑む…

ほしい物リストの話

オナホールに使うペペローションを切らした、と言ったらフォロワーさんが送ると言ってくれたので、これ幸いとついでにアマゾンのほしい物リストを公開でひとつこしらえたのがつい2日ほど前のおはなし。 したら今日、クロネコさんがアマゾンからのお荷物を持…

セキュリティ

<a href="http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1507/21/news038.html" data-mce-href="http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1507/21/news038.html">「秘密の質問はきっちり管理!」と公言したところ…… (1/2)</a>www.itmedia.co.jp セキュリティに対してコメントをする、これは非常に難しいことであって、発言者自身のセキュリティ確保方法をバラすようなものであるから、「これこれこういう法則でパスワードを…

天国、行きたい?

人は死ぬと妙な役所で生前の罪を問われて初七日まで別人の姿になって現世に降り立って贖罪してきなさいと言われるお話は浅田次郎の「椿山課長の七日間」ですが、よく言われるようなことに、「善人は天国へ、悪人は地獄へ行く」と言われます。では我々人畜無…

メイドロボと遺伝子組み換え美少女はどちらの実現が妥当か

かつては私もマルチ、セリオ、μ、天枷美春などなど、エロゲーに出てくる人間と変わらないメイドロボが実用化されるのはまだかまだかと待ち構えておりました。脳裏の記憶まで使用者-ユーザー-の都合のいいように書き換えて思いのままに。どういうアルゴリズム…

さいこうのなつ

かつてはバスケットボール部で激しく走り回っていた(編注:下手くそだったので6人目のメンツとしてスコアの記録が主な役割だった)のですが、当時のキャプテンが私に負けず劣らずの変態で実に将来が有望でした。しかし彼はどういうわけだか文理選択で文系を…

イヒーイヒヒヒヒ

イヒーイヒヒヒヒというのは、一種の、キチガイじみた布団に倒れこんだ時の叫び声であるが、本日のテーマはそれではなく。 唐突に牛丼が食いたくなったものの、自動車を持っていないと牛丼店へ行くこともままならないため、スーパーでクックパッド開いて「牛…

歪んだメガネ

買ったメガネ屋に持っていくのが最善手なのだがそうも行かず。 私はド近眼で、視力で言うと0.1、眼鏡の度数で言うと-6.75ディオプトリというキッツいやつをかけてないとロクにものが視えないので、メガネは命ある限り大切なモノなのですが、時折不注意から歪…

あかふく

お土産物の話が熊ブログで出てたので。 贈り贈られ - ある日森の中kuma-rapidexp.hatenablog.com 私は大阪に出かけて帰路が新幹線だと赤福を買って帰る。何故って?御伊勢へ行くより手軽に買えるからだ。そして新大阪京都間で8つ食べ切る。名古屋までに口直…

宝くじを買う話

数学の恩師Kに「宝くじを買う人は数学ができない」という教えを受けたにもかかわらず、私はシーズンごとにジャンボを買う。1枚だけだが、買う。買っても当たらないが、買わなきゃ当たらないのだ。「億万長者の確率がゼロ」なのと「億万長者の可能性が微粒子…

ASUS RT-AC56S

ガジェットの話はFC2のブログでやるんじゃないの、と言われても仕方ないがあっちよりPV稼げそうなんだもんというメタな話はさておき、新居に引っ越した際にWi-Fi親機兼ブロードバンドルーターを新調した。かつてアキバのジャンク通り(中央通りの1本西側)で…

モラリストという生き方

モラリストとは、うんこを漏らす人ではない。また、軽く検索した程度ではあるが、道徳者という意味でもないらしく、人間観察していろいろとかんがえる人のことらしいが、今日の話は道徳者の生き方なので早速最初からタイトルを投げ捨てる形となるがご容赦頂…

変わりゆく世界の輪郭

「痩」という漢字は「やまいだれ」なのであるからしてよろしくないのは明らかであるが(民明書房刊「ラーメン万事休す」より)、しかしながらデブってカラダの輪郭がぽよぽよしてくるのも考えものである。なお、我が家には体重計がない。客観的に、定量的に…

サラリーマンはなかまを呼んだ

人間は仲間を増やしたがる傾向にあるから既婚者が非童貞とか既婚者を増やしたがるのは自然の摂理であり、また、仲間が少ないところからはどんどん人材が流失する。これは化学の世界でも同様であり、マルコフニコフ則・ザイチェフ則として知られている。 化学…

オネエチャンのお店

先日社会人になり、こないだ初めて「クラブ」という種類の店に連れて行かれた。ソファにローテーブル、客が千鳥状に座ったところの隙間に恐ろしく短いスカートを履いたオネエチャン(死語)がスポっと入ってくる店だ。おさわりはない。飲み物はおっっっっっ…

軽やかなナンバーに乗せて

私は、電子工作をラジオのキットではじめましたので、田舎のさびれた模型屋に置いてあるACEのラジオキット、それも21世紀になってから買ったのに円筒形のゲルマニウムトランジスタが入ってるようなやつを組んでAMラジオを聴き始めたのが最初でしょうか。当時…

仕出し弁当は中出し弁当ではない

今日はとある読者の方の空目からお題を頂いた。日替わり中出し弁当370円、デフレもビックリな価格設定だと思う。むしろ品質とか性病とか心配になるレベルだ。てかこの値段だと100人とかそういうのをこなさないと日当にすらならねぇ。日替わり中出し弁当37,00…

ブログを続けるコツ

いまのところ毎日書けているので、いくつかの「私はこうしています」的なメソッドを羅列してみましょう。 ○メモをとっておく 基本のキです。指差し確認です。一言でも、単語だけでもいいですから常にメモを持ち歩きましょう。常に携帯を開いてEvernoteにで…

アキバと酒場とRPG(その2)

書きたいことを書ききれなかったからその2があるんや。先日の記事タイトルにはコッソリその1を追加した。なので、先日の記事とあわせてご覧いただければ当方大変幸甚に存じます。 アキバと酒場とRPG(その1) - スク水の淵から(sasamatsuのブログ)sasamats…

書評:「ルポ 中年童貞」 中村淳彦

なんでも書くブログだから書評だってやる。なお、予め断っておくが高校の国語教諭に「あなたの書く読書感想文はエッセイだ」という評を頂いたことがある。読書感想文も書評も似たようなもんだろう。たぶん。新幹線に3時間半も乗ってると携帯ポチポチしてると…

肉じゃがの律速段階

今晩は肉じゃがを作った。昨日仕事中にうつらうつらしていてあー良くねぇなぁ寝ようなあって10時ちょうどから7時間半ほど布団とセックスしてから仕事に行ったらまだMP(メンタルパワー)が残っていたので自炊しようとなった次第である。布団は偉大である。あ…

七夕

今日じゃなくて明日なわけですが。思いついたら書いておかないと忘れてしまうわけです。筆者は7月生まれで、「笹松しいたけ」の笹の字は七夕が誕生日に近いからって理由で取りました。本当ですよ。 ショッピングモール等に笹の葉と短冊が用意してあるとこっ…

アキバと酒場とRPG(その1)

今日は秋葉原のグランヴァニアに初めて入りました。 <a href="http://the-granvania.ciao.jp/" data-mce-href="http://the-granvania.ciao.jp/">欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア</a>the-granvania.ciao.jp 以前友人が誕生日をここで祝ってもらったというので、少々気になっていたのですが、念願かなって行くことができました。ぶっちゃけると1人…

換気扇の話

さっきまで趣味のオフ会でわいわいやってて、「これブログのネタになんべwwwww」と歓談したものの、人間メモを取らないと思い出すのに3日ほどかかるのが仕様である。ひとまず今日は表題の通り換気扇の話をする。 皆様は換気扇をご存知だろうか。キッチン、ト…

東京へ行く

熊さんは京都に行きたいらしい。 そうだ、京都へ行きたい - ある日森の中kuma-rapidexp.hatenablog.com が、私は明日から京都を通り越して東京へ向かう。山の街からえっちらおっちら山陽本線まで出て新幹線でひとっ飛びだ。やはり新幹線が良い。アイス食える…

メダカを栽培する話

先日はイチゴの栽培で一本お送りしましたが、同じようにベランダで、プランターを並べて栽培していたものがもう一つあります。メダカです。……おいおいそいつぁプランターで"栽培"するもんとは違うだろ、というツッコミもありそうですが、実はメダカの飼育に…