新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Piで自宅外から炊飯器を動かす(4)

帰宅途上で観た夕闇に紛れるキハ120の前部標識灯を見て一瞬「お、E259っぽい。どんなバスだろう」と思ったので可及的速やかに鉄オタの看板降ろして休暇を取りたく思う今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは元気です。 今日はお定時だったの…

あたたかい文明

ぶっちゃけ女の子に踏まれたいとか殺されたいとかいうのはよく分からなくて、9,950歩譲って靴下/タイツ/ナマ足で踏まれるとか、中出ししながらクビを締められて殺されるとかなら3ミリぐらい分かるんですが、靴で踏まれるとか飛び道具で殺されるとかそういう…

ラジオ

福山雅治さんご結婚おめでとうございます。福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル魂のラジオはよく聞いていました。軽妙なトークとともに端々に飛び出す下ネタ。四文字熟語だからって膣内射精って言うかフツー。すげえスケベなオッサンだなぁと…

かえんほうしゃ

きょうは中秋の名月の名月らしく、綺麗なまんまるお月様がお空にぽっかり浮かんでおります。……が、目下それをのんびり眺めているわけにはいかないようです。秋といえば昆虫が眠り支度をする季節であり、蜂さんは独立して新世帯になります。あたらしいお家が…

Raspberry Piで自宅外から炊飯器を動かす(3)

引っ越しやら幽閉生活やらでゴタゴタしていたので半年ぶりに歯医者に行った。コーラの飲み過ぎで色素沈着が激しく、喫煙者と間違われてしまったので綺麗にしてもらい、残り1本となった親知らずを近いうちに抜いてもらう方針でおちついた。前歯の裏って磨きに…

Raspberry Piで自宅外から炊飯器を動かす(2)

まずはじめに、「3月のライオン」アニメ化実写映画化決定おめでとうございます。 nlab.itmedia.co.jp 確か、もともとタイトルだけは知っていて、その折Kindleのセールで100円だったから3巻ぐらい買って、そしたら将棋のまんがだと知り、面白いから続きも定…

エグゼクティブ

Raspberry Piの記事の続きだと思った?ありゃあ盆栽なんだからのんびりやらせてください。早晩腐るようなハイエンド機じゃないんだしさ。今日はタイトルの通りエグゼクティブなおはなし。とはいってもたった数百円で中学生がエグゼクティブ空間でエグゼクテ…

Raspberry Piで自宅外から炊飯器を動かす(1)

だって何時まで仕事するかわからへんのやもん。 twitterをインテリのパチンコと称する風潮から、理系オタクの盆栽とまで呼ばれる小型コンピュータがあり、Raspberry Piと言います。クレジットカードサイズにLANの端子、USB、HDMIなどなどを搭載し、microSDに…

策士

策士は策に溺れるというのは古来より書物で語られることが多い。孔明の罠のようなものを設置しておいて自分で引っかかって奈落へ転落していくような感じだ。身近なところだと無駄に長いパスワードを失念して業務が滞るとか、つまりはそういうパターンで済め…

こうそくばす

人生二度目の高速バスは中国道を走る大阪行きであった。初めての高速バスは、2011年の7月、台風襲来により瀬戸大橋が閉鎖され、地元のフォロワーの助言で福山まで迂回して乗ったトモテツの今治行きであった。家にプリンタがなくとも携帯の画面を見せるだけで…

プラタナス

グリザイアのアニメで一番エロいと思ったのは周防天音と机の下で足を絡めるシーンだと思います。私はグリザイアシリーズの主人公のように人間離れした射撃の才能があったりしませんし、幼少期にへんなおっさんに捕まったり、その後だいぶキテレツなんだけど…

地獄の声を聞け

まずはこちらをご覧頂きたい。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 昨今の婚活市場には20代女性がそれなりに参入してきて、20代後半(ほとんど30代)とか30代とかの女性からまとめて参加男性を文字通り奪って行くらしいと聞く。そりゃそうだ。うっかり子供を作っ…

のりかえ

岡山駅22番のりば着の新幹線から8番のりば発の四国特急への乗り換え自己ベストは1分34秒なのですが、もう二度とやりません。16時3分きっかりににグリーン車の隣のドアから飛び出し、下りエスカレータを活用し、その時既に右手にきっぷをにぎりしめ、在来線乗…

欲しいか、権力

定時で帰れる喜びを噛み締めつつの帰路でした。さいきんめっきり涼しくなってしまって、女子高生が蒸し女子高生じゃなくなってしまってすごく悲しい。蒸してあろうが生だろうがゴムだろうが声かけたってセックスできるわけじゃないんだから細かい違いはどう…

歯ブラシ

社会派を自称するならまず俺を救えと思うところも多々ありまして、結局のところ自称社会派の学生がデモしてみたりハンストしてみたりするのは、自分がやりたいことをやっているだけに思える今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。あんなんで人が救え…

最も影響を受けた鉄道の本

今日はひとさまのブログからタイトルも内容もそのままそっくりパクる失礼極まりないスタイルでやろうとおもいます。 ykhst.hatenablog.com 私も幼少期から鉄道が好きで、土讃線のギリギリ架線張ってある踏切を入れ替えで塞ぐ121系電車や、2000系気動車、キハ…

ストレスの行方

みなさまはストレスを感じたことがありますでしょうか。私はあります。4時間残業(トリプルおまんこサンドイッチ)とか、特にストレスの塊みたいなものですね。幸いにして独身なのでこのストレスはオナホールぐらいにしか向かわないのですが、生身の人間に向…

枕の修理

Youtubeでアイドルマスターのカバー曲メドレーを見ながらでないと最近のJ-popのタイトルが覚えられない筆者から今日もお送りします。クリスマスソングってね、よく聞くと「恋人と別れてひとりで過ごすクリスマスつらいwwwwめっちょつらいwwwwつらいけどあの…

エアハブ

趣味といえるかどうかは微妙なのですが、ママチャリの細かいところに手を入れることが時々あります。主にライト周りなのですが、昔は普通のブロックダイナモの電球部分をφ5の白色LED5発に置き換えてみたり、コリメータレンズのついた1 Wハイパワー白色LEDに…

思い出の光景(1)

今日は納期の闇が見えてるので朝のうちに書いておくのじゃ。 春秋航空日本(Spring Japan) B737-800 JA01GR 御存知の通り、千葉に住んでいて、実家が香川だったので、近所の成田空港からLCCを使って非常にお安く帰省することができました。はじめはジェット…

バブみ

今日も今日とて勤め人をしてきまして。今日はエアパッキン、通称プチプチを使う作業があったのですが、あれはロール状にぐるぐる巻きされておりまして、倉庫からよっこらセックスと持ち上げていく必要があるわけですが、寸胴体型ですのでつかみどころがない…

3歩もやし

先ほどスーパーでヤキソバとモヤシを買ってきたのですが、その時にモヤシをひとパックだけ買い物カゴに入れ、3歩歩いて、「やっぱり2袋にしとこうかな」と考え、やっぱやめて麺売り場へ向かいました。モヤシは18円。私の片道3歩、往復で6歩に18円悩む価値は…

時を刻め

皆様の自宅には時計があるでしょうか。 Do you have some watches or clocks? 私の家にももちろんあります。 I have clocks and watches , ofcourse. 腕時計もつけていますし、電波掛け時計がひとつ、アラームクロックが一つ、それとauの解約済みガラケーを…

かみはしんだ(2)

昨日の記事を読んでいただいたかたより次のような感想を頂いたので補足しておきたく思う。 #笹松ブログを読んだ pic.twitter.com/6lsn38vnB5 — チーズ(5Lit6YeO5Yy6) (@cheese1242) 2015, 9月 7 稚拙な文章を書く上に理解力の足らない筆者はなんのこっちゃら…

かみはしんだ

ニーチェやがなニーチェ。 紙というと皆様何を思い浮かべるだろうか。私は1万円札!……ではなくティッシュペーパーですね。おちんちんをいじくって白濁液どぴゅっと出したら使うもの。どっちかというと万年鼻炎気味な私は正しく鼻で使う機会のほうが多いので…

寝具考

本日は遠方から2名もの方がわが町に来られるということでいつになく充実した土曜日を送っております。先に来られていたお客様は市街地から遠い我が家まで来てくださるとのことでしたので、部屋のスペースをあけるべく、今日はお布団を外に干しておりました。…

やきそば

♪We wish you a Merry Christmas,♪We wish you a Merry Christmas,♪We wish you a Merry Christmas,♪And a Happy New Year. みなさま、冬の備えは万全でしょうか。私は今年もダメそうです。ボーナスが出たら望遠レンズを買えるかどうか怪しいぐらいでほかは…

正しさ

オリンピックのロゴが大炎上していますが、業界の人間からはだいぶかわいそうとの声も上がっています。これと似た構図がありましたね。どこぞのスパッツ……もとい、STAP細胞があるとかないとかの事案。あれもまた、素人目に見ると「明らかにクロ」なんだけれ…

頭を打つ話

かつて、というより人生の8割以上を集合住宅で過ごしました。集合住宅と切っても切れないのが共用部分の廊下と階段ですね。エレベータにおまんこマークの彫りがしてある治安の良くない地区に住んでいたこともありますが、51C型から連綿と受け継がれてきた由…

最長片道きっぷ

皆様はJRのきっぷを買ったことがありますか。これだけICカードが普及しても一度や二度では済まないくらい紙のきっぷを買ったことがあると思います。自動改札機を通る裏の黒いきっぷのことを「紙のきっぷ」とわざわざ言わないと通じないくらいICカードが幅を…