新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油の香りとフライパン

今日の夕食は cookpad.com より。 うめえなあ。うめえなあ。

世界は自分を中心に回っちゃくれない

今日は思い出したことで1エントリ仕立てあげることにする。1人で唐揚げつくってビールを飲むといいことはない。違った。今日は衣笠さんが「我孫子駅から遠く離れた岡山県北で唐揚げが食べたいと言う笹松提督に唐揚げを揚げてくれた」っていう設定だった。衣…

ホワイトデーと修羅場

記憶にあるかぎり、きちんとお返しをしたホワイトデーというのは2001年が最初で最後だ。それ以後はまっとうな人間という評価を得られなかったので母と妹以外からチョコレートを受け取ることはなかった。もう最期に愛と恋とがないまぜになったチョコレートを…

お金で買えない価値がある

お金で買えない価値がある、とはよく言ったもので、これはどうしてもどうしても何億円積んでも手に入らなかった人間が言うから重みが出るのであって、貧乏人がこういうセリフを言うのは妥協の言い換えに過ぎない。 昔に心理テストか何かで「友人に無担保で貸…

可及的速やかに

受験英語という狭い狭い箱庭の中のお話で恐縮だが、英熟語とか英語構文という概念が存在する。とりわけ私が気に入っているのは「可及的速やかに」を英訳した"as soon as possible"または"as soon as you can"である。なんのことはないが当時高校への行き帰り…

俺様のメモ帳

今日のタイトルは言わずと知れた杉井光「神様のメモ帳」(電撃文庫)から。別に池袋でニートをしようってわけじゃないし総武快速に乗ってゴミ捨て場に……こっちは「さよならピアノソナタ」だったか。混じってんな。読み返さないと思い出せない。てかなんでタ…

始業のベルは誰がために鳴る

どんなに長く感じる夜もせいぜい13時間ほど待てば日は昇るし始発列車に運転士が乗り込んで仕業点検をするのである。白色の車側灯が光っている独特の光景は早起きしないと見られない光景でもある。 平日が営業日の会社に勤めると有給申請が通らないかぎり平日…

貯金不要論

サラリーマンのいいところは給料日になると口座に暮らせるぐらいの給料が振り込まれることであってそれ以上でもそれ以下でもない。したがって給料日前に財布からお金が尽きても「まあ、いいか」と楽観的に暮らせるのが良いところである。人間関係がうまくい…

既得権益

今日は既得権益のおはなし。 童貞「男ならエロサイト巡りでパソコンできるようになるだろうが」 彼女が途切れたことがないEXILE系の弟「iPhoneのどうき?ってどうやるの?」 はちゃめちゃにイケメンで中学のときからずっと付き合ってる彼女がいる友人「Skype…

ナトリウムランプ

夜の高速道路はオレンジ色のランプに照らされる。ナトリウムランプというやつで、単スペクトルだから白黒はっきりして視認性が良いとは高校で物理を教えてくれた恩師の受け売りである。夜のハイウェイを彩るささやかなエッセンスのひとつとしてピロートーク…

ゆかいな上司

世の中はクソである。しかしそのクソにも一筋の光が差し込む場面というのはままあり、私の場合はよき上司に出会えたことがこのひとつと言えよう。大変愉快な上司である。別に1人とは言っていない。よその部署の上司を見ているとわが部署はまるで天国である。…

洗濯機の修理

気ままなひとり暮らし、出勤する一時間前に起床し寝巻きを脱ぎ捨て洗濯機を回すと出勤前には洗濯物を干せるのである。今日もそのサイクルでスイッチを投入。朝飯の支度をしているとなにやら様子がおかしい。モーターに電気が流れる音*1はするのに水が回るチ…

クーリングオフ

私は割と不義に鉄槌を下すのが三度の飯より大好きなので、かつてもバイナリーオプション業者からカネを返させたことがあるのは読者諸賢にとっては常識だよね。 sasamatsu.hatenablog.jp 笹松行動哲学その72「被害者も強いし消費者はもっと強いから消費者で被…

ガバガバ言語学I

おはようございます。この講義では出席を取りません。単位も出しません。それでも良ければご一緒致しましょう。 今日のテーマは「単語・熟語」です。単語・熟語というのはどのようにして生まれるのでしょうか。その概念が遍く一般化され、おおよそある程度の…

旅行会社と就活

学生を相手にしている旅行会社の営業さんがいつ"営業"をしているかみなさまはご存知だろうか。彼ら彼女らは大学祭で営業をするのだ。たいていのサークルは何かしらの出展をしているから、そこでヤキソバやらタピオカジュースやらを買うついでに名刺を出し、…

スルリとサスペンダー

バスが崖から落ちる事故があったという。「飛騨川バス転落事故」という、ウィキペディアの記事を夜に読むとトイレに行けなくなるタイプの事故もあった。道路交通はハンドル操作を間違えれば事故るし、軌道系交通機関だって物理法則に従ってしまうと脱線転覆…

ここいち

とあるカレー店チェーンが「異物が混入した可能性がある」として産廃業者に処理を依頼した冷凍カツ、これが業者を数社渡り歩いた末になんと安売りスーパーの店頭に並んでしまったという。「工場のラインが破損したためプラスチック片が混入したかもしれない…