新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

今朝もいつもどおりの平日であるから、いつもの時間に家を出て会社へ向かった。途中、田舎の、2時間に1本ぐらい汽車が来るちいさな無人駅の横を通る。すると、いつもは女子高生が2人ぐらいしか居ないのに、今日はスーツの若者、それもスーツケースやキャリー…

心に闇を飼う

千葉で大学生をしていた頃に住んでいたアパートから徒歩で15秒のところに女子中学生を監禁していた学生の部屋があったという。私はその頃、秋葉原で買ってきたエアーダッチ、所謂「空気嫁」にセーラー服やスクール水着を着せてファックしていたわけだから、…

きんぎょ

きんぎょ、キンギョ、金魚。弥富やら大和郡山やらの特産品であり、縁日には金魚すくいの屋台が欠かせない。実のところ、観賞魚の飼育では割と要求水準が高い上級者むけの魚であり、本来はメダカや(瓶詰めの魚)が屋台で子供に売るには適しているが、水面から…

つばめ

職場の軒先を目にも留まらぬ疾さで飛翔体が行き交う季節となった。そう、つばめである。スワローである。日本で一二を争う有名な渡り鳥だろう。白鳥より広汎に見られるから一番有名かもしれない。目の前を飛び交うスピードは確かに速さの象徴とも言えそうだ…

かわらずのいし

ポケットモンスターに「もちもの」という概念が登場したころ、「かわらずのいし」というアイテムが登場した。「かわらずのいし」を持たせるとレベルアップでの進化が防げるというものだ。レベルアップでの進化では覚える技のレベルが変化したり、そもそも別…

ビッグバードへバスで行く

社壊人になってからJALカードを作り、一年の暮らしぶりで生活費をキチガイのようにカード決済し、現金決済を排斥していったところ、順調に国内線1往復のタダ券がもらえるマイルがたまったので、電車の模型を転がしに横浜へ赴いた。 togetter.com 前回の神戸…

前4両切り離し

横須賀線で逗子より向こうへ行くと、時々前4両をを切り離す列車がある。逗子より先ではプラットホームが11両分しかないからだ。たかだか4両を切り離したところで列車という存在の本質には影響しないが、当の列車に意思が存在したならば、その半身とも等しい…

一緒に燃やされる

世の中には2種類の人間がいる。運の良い人間とそうでない人間だ。時に前者は要らぬ嫉妬を買ったりする。嫉妬って買うので合ってたっけ。将棋は打つんじゃなくて指すんだぞ。 京阪電車の光善寺という駅近くに実家がある人物がいる。仮にQ氏としよう。Q氏がた…

なぞのおじさん

あるとき新宿のHUBでcheese1242さんと飲みましょうという話になったことがある。千葉から黄色い電車にのってえっちらおっちらと稲毛・新検見川・幕張・幕張本郷と各駅に止まりながらの70分。行きも帰りもいい感じに座れるから千葉新宿間は黄色いやつに座りっ…

街角の電器店

生家は青果店である。これ、一番笑うところ。隣は魚屋の倉庫である。生まれ故郷は人口1万を割った小さな街で、JRの駅と私鉄の駅があわせて3つある。主要産業は専ら観光で、でかい神社ひとつが頼みである。最近では隣町のライブイベントで宿泊施設が埋まって…

ディストピアな明日を希求して

青春18きっぷで東京へ行き帰りする用事があった。朝4時台に始発の汽車に乗り、姫路・米原・豊橋・浜松・静岡・熱海・戸塚と乗り継いで千葉へ。地元で買った石田衣良の池袋ウエストゲートパークを読みつつ東へと。主人公みたいに実力と運を兼ね備えてなお組織…

958M

東海道本線、豊橋駅14:42発上り 静岡方面の興津行き普通列車。それが958Mである。313系2500番台による3両編成。5分ぐらいの接続で大垣からの新快速とつながるので、18きっぷシーズンは混雑するから1本あとの掛川行きに乗ったほうが楽だ。あっちは311系とかの…

しょうてんがい

お昼ごろ、埼玉の方から「香川のアーケード商店街事情と女子高生制服事情を書いてくれ」と頼まれた気がするので独断と偏見で書く。 まず商店街を2つに分ける。生きてるか死んでるかだ。 ☆生きてる 高松の丸亀町商店街と、それに連なる周辺のアーケード商店街…

メロンソーダフロート

知ってか知らずか私の生まれはあのうどんキチガイ国家であるところの香川県である。県都・高松には9番乗り場まである立派な頭端式のヨーロッパっぽいデカい駅と、瀬戸内海の島々をつなぐ船が行き来する立派な港、三大都市銀行と地方銀行・第二地方銀行本店が…

街に笑顔を

今日のタイトルは地元の信用金庫によく書かれているフレーズを頂戴した。信用金庫は街の毛細血管である。商店街の吹けば飛ぶようなちいさいお店に運転資金を融資する。ついでに外交員の新人は「使わんでもええきん!カードが来たらハサミ入れて支店来てくれ…

幸福行き

幸福駅といえば北海道の廃線・旧広尾線にあった駅である。愛国という駅もあり、「愛の国から幸福へ」ということで、愛国から幸福行きの乗車券は縁起物として喜ばれたそうな。 www.youtube.com KOTOKOの「Leaf ticket」という唄がある。諸般の事情で歌詞は書…