新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待と諦観

昨日、twitterで「他人に対する期待値をどんどん下げていくと他人にやさしくなれる」という自説を提唱したところ、 他人に優しい人は他人への期待値がアホみたいに低い説、普通に優しくしてくれる人を誰一人として信じられなくなるからダメ — 姉塚 (@Anezka_…

こうつうあんぜん

友人が遊びに来るというので高速バスの降り場からほど近いところへ迎えに行った。折しも朝のラッシュ時間帯と被り、幹線道路は交通量が多かった。ある信号で引っかかったので赤信号待機列の先頭で停車し、ケツから朝の貴重な時間と勝負するクルマのプレッシ…

オリジン

おいしさの原点を追い求める弁当屋ではなく。オリジン。原点。見失いつつあるもの。 世間がつらいのでおっぱいが吸いたい — 笹松しいたけ (@s_sasamatsu) 2016年9月23日 と申し上げたところ、友人からツッコミが入った。私はハっとした。 @s_sasamatsu ほん…

不携帯

今日は一日財布を家に留守番させて出歩いておりました。幸いにして商店に立ち寄ることなく帰宅したので会計の際についうっかり、という形で商店主に迷惑をかけることがなかったのだけは不幸中の幸いです。いつ、何があるか分かりません。いつもの道に露店が…

タクシー

みなさまはタクシーを使ったことがあるだろうか。私はある。かつてとんでもない田舎でクルマを持たずに生活していたからだ。始発の汽車に乗るために午前3時台に配車されるタクシー。同じ区間をバスで移動すれば200円であるが、タクシーだとほぼ10倍の金額だ…

人形

人形。人の形をしていると書いて人形である。私はこれが苦手である。嫌いというのではない。モノのくせに目がついていてゴミ袋の中から悲しそうな目でこっちを見てくるからだ。気にしすぎ?ああそうかもしれないねえ。現実の女からしっかり見つめてもらえる…

でろりあん

話題の映画を気軽に見に行ける程度の街に住むようになったので観てまいりました。 君の名は。 www.kiminona.com でまあ映画の内容に触れますとネタバレとなりますので深くは触れないこととして、本編上映直後に「ああ新海誠だ」と思えてしばらくすると新海誠…

うはろうそ

本日のタイトルは「右派労組」と書く。これは仮定ながら、今後こういう組織が立ち上がってもおかしくないという仮説を立てて論じて大風呂敷を広げてとんずらする記事である。 ・労働組合とは 労働組合(ろうどうくみあい)とは、縮めて労組(ろうそ)と良い、給…

だいそん

みなさまはダイソンを使ったことがあるだろうか。私はある。そしてダイソンじゃないサイクロン掃除機を使ったこともある。とはいえ、使った環境が同一ではないため一概にああだこうだ言えないというのが正直なところである。今日は吸引力のお話。 ダイソンの…