新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいててよかった

あいててよかった、これはとあるコンビニエンスストアのコピーであるが、近所のコンビニがひと月ほどリニューアルで閉店するという。それを店頭の張り紙で認知するのではなく、クロネコヤマトのコンビニ受け取りサービスで指定できなくなるところから察する…

#C92感想 「'00/25 vol.7 これからの『性器』の話をしよう」(わがはじ!)

まだ当地に雪が積もる頃、私に一つの寄稿依頼が届いた。マイケル・サンデルの「これから『正義』の話をしよう」という名著をパロって性器の話をしますという。なるほどなるほど、ではひとまず元ネタを読んでおきますねと安請け合いし、近所の本屋へ車を走ら…

携帯をHuawei P10に買い換える話(2017)

あれから2年が経ちました。 sasamatsu.hatenablog.jp 2015年8月、当時すでに発売から2年弱が経っていた立派な型落ちハイエンド機、Nexus5を購入し、ワイモバイルの回線とともに使っていました。一括0円、キャッシュバック1万円という大変お得な価格で、毎月…

同人誌感想 「エネルゲイア」((株)立谷川造船/新川)

実のところ、去年会社を辞めて飛び出したとき、相当な不安があったことも確かである。新卒が一年半で退職。三年居なきゃ退職金は会社が没収でゼロ円、貯金は3桁と少し、クルマ、なし。引っ越し先で買う。転職先が万一合わなかったときの保険、なし。支えてく…

#C92感想 「NAVAL Trading Co., Ltd 003」(CASTLEPOINT/てぃーえー)

岡山から新幹線で東京へ。のぞみ号が取れれば乗り換えは要らないが、時により新大阪駅での乗り換えが必要になる。せっかく駅に降り立つのだ、たとえ乗り換えであっても、この好機を逃さぬよう何をするかというと、車内販売で買えない食料を買い込むのだ。た…