新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット95のご案内 #C95

怪文書ばかり書いていても販促にならないぞ、というまっとうな指摘を頂戴したので告知です。三連休の夕方に滑り込みます。ぜひともよろしくお願いします。以下概要。 参加日:2日目(2018年12月30日 日曜日) ところ:西1ホール み-25b (WEBカタログ) サー…

バブル・クリスマス

クリスマスがただ楽しいだけの行事でなくなったのは何歳の頃だっただろうか。思うに、恋愛至上主義に毒されて股間のおしっこ専用ホースにもうひとつ、あるいはふたつみっつ仕事があると気づいた頃ではないかと思う。ちょうど時期を同じくして25日の朝にプレ…

ぼくらは社会保障じゃない

またタイムラインに寿司のようにメンヘラ被害者の会・会員様の様子が流れてきた。なんでも手料理に一服盛られるという、古典的かつ、フィクションであれば目覚めると同時に全裸で騎乗位で絶賛合体中という夢のようなシチュエイションである。……フィクション…

ぽしゃけ

ここより2つ前の記事と1つ前の記事はたいそうにアルコールをぐびぐびやってから執筆したものであり、したがってヨッパライ記事なのであるが、このままではアルコールをやらないと文章が書けなくなる、中島らものようになって*1しまうなどという不安にかられ…

債務超過

一般的に資産より債務のほうが多い状態のことを債務超過と言い、「解散!!!!!」と叫んでもその場に虚無と借金が残るので上場株式だとあかん会社判定されて上場廃止されちゃったりするあれです。おはようございます。かくいう私も全財産が100万円に毛が生…

東大受験も怖いが本当に怖いのは家庭ではないか

東大受験に関するnoteが2つ流れて*1くる。 note.mu note.mu はじめに申し上げておくと私は東京大学の出身ではない。院だけロンダですらない(そもそも学士でアカデミックをギブアップした)。受験生であった時分に配点を調べてみたり、模試で理科一類の判定…

神戸かわさき造船これくしょん5のご案内

来る2018年10月14日(日曜日:鉄道の日ですね)に神戸国際展示場3号館で開催される「神戸かわさき造船これくしょん5」にサークル参加します。 配置は花隈06です。 当日は新刊「荒潮は渡さない」を用意しています。表紙は白鳳さんにお願いしました。 twitter.…

ゴミ箱

まあ主にはこちらを見ていただくとしてねえ。 togetter.com 「オナニー」って実は私が声に出すには躊躇する単語の一つでありまして、「なかだし」とか「セックス」より格段に声に出しづらい単語なんですけれども、人に聞いてみれば「おまんこ」とか「おちん…

夏コミありがとうございました&今後の予定

もう一週間が経ってしまいましたがコミックマーケット94「新スクの淵から」へのご来場ありがとうございました! 設営完了しました!!! メ-53b「新スクの淵から」よろしくな!!!!!! pic.twitter.com/5bQ5GcAAZu — 笹松しいたけ@夏コミ新刊川内小説本メ…

コミックマーケット94のご案内 #C94

来たる2018年8月10日より東京ビッグサイトにて開催されるコミックマーケット94にサークル参加します! 参加日:1日目金曜日(8月10日) ところ:東4ホール メ-53b「新スクの淵から」 その他詳細は下記告知画像をご覧ください! コミケWEBカタログには課金さ…

砲雷撃戦!よーい!三十八戦目のご案内(I-42:新スクの淵から)

来たる2018年5月6日(日曜日)に東京ビッグサイトにて開催される砲雷撃戦!よーい!三十八戦目にサークル参加します! のでご案内を致します。 イベント名:サンライズクリエイション内「砲雷撃戦!よーい!三十八戦目」 時間:2018年5月6日(日曜日)11:00…

ブルマの話

はて、私とブルマのお話はブログでしただろうかと、過去記事の本文を検索してもおおよそ体系のある話はしておらず、twitter上で断片的な話をすることに終始していたに過ぎないことが分かった。 改めて言うまでもなく、ブルマは好きである。正直に申し上げる…

同人誌を国立国会図書館に納本して代償金をもらう話

表題の通り、弊サークル「新スクの淵から」はコミケット93新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」を国立国会図書館へ納本しました。 書類が来た…… pic.twitter.com/LJQn4dRdvM — 笹松しいたけ (@s_sasamatsu) 2017年12月22日 ・あらまし 同人誌を国立国会図書館へ…

ThinkPad X270 で b-mobile S 190 PAD SIM を使う

ひょんなことからThinkPad X270を使うことになりました。 イマドキのB5ノートです。そしてコイツにはSIMスロットが付いている。じゃあ今流行りの格安SIMカード、MVNOのデータ通信サービスを契約すれば芝生に寝っ転がりながら仕事ができるじゃないかというわ…

コスプレ売り子阿武隈改二 電子版のご案内

表題のとおりです。ブログでの紹介が遅れましたが、ご要望を頂いたため電子版を作りました。そしたら早速電子版を読んでくださった方がいらっしゃいまして。 hizire-on.hatenablog.com 閑人さんありがとう。冊子版で感想をくれたみんなもありがとう。ほんと…

砲雷撃戦!よーい!三十五戦目のご案内

2月4日(日曜日)に東京ビッグサイトで開催される砲雷撃戦!よーい!三十五戦目についてのご案内です。「新スクの淵から」は直接参加しませんが、本を置いて頂けることになりました。 【本が多すぎる】砲雷撃戦!よーい!三十五戦目【お品書き】とー08「banan…

アツアツが良いとは限らない

今日は食事の話をします。 温かい食事がなにより至上であると、この世に産まれて四半世紀を過ぎた今では当たり前のように思います。横浜家系ラーメン、茹でたての黄色い中華麺が熱いスープに踊ります。傍らには熱いライス。最高ですね。讃岐うどん、シメた麺…

SIMカードをぶった切ってHuawei P10にDSDSさせる

去年9月からHuawei P10を使っています。 sasamatsu.hatenablog.jp 回線はdocomoの電波を使うMVNOのLINEモバイルです。月間通信容量が3 GBとは言え、主に使うLINEやtwitterはカウントフリー対象のため、3 GBを使い切ることはありません。 しかし、MVNOの仕組…

コミケ93で威力を発揮した「水道管で作るポスタースタンド」解説

前回は釣銭マシンの解説をした。 sasamatsu.hatenablog.jp 今日は同じように当日展開していたポスタースタンドの解説をする。……と言っても、解説、というほどのものではなく、こういう形をしています、という事実を淡々と。こちらは釣り銭メカほど複雑ではな…

コミケ93で威力を発揮した「釣り銭を300円ずつ取り出せるメカ」解説

皆様の感想に支えられて、冬コミ新刊は好調でございます。感想をくださった方はもちろんのこと、読んでくださった方、買ってくださった皆様に感謝しております。 【2/4砲雷撃戦35情報】冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」を「と-08 banana bread」様に…

「コスプレ売り子阿武隈改二」脱字修正ファイル置き場

皆様にご愛顧頂いております冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」ですが、初版に脱字があったとご連絡をいただきましたので当該ページのPDFファイルを置いておきます。当面の間ダウンロードできるようにしておきます。必要な際はご利用ください。 初版第1…

新年のご挨拶とコミケのお礼

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年末はコミックマーケット93、1日目「新スクの淵から」へお越しくださいましてありがとうございます。冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」はメロンブックス様に委託をお願いしてお…