新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット95のご案内 #C95

怪文書ばかり書いていても販促にならないぞ、というまっとうな指摘を頂戴したので告知です。三連休の夕方に滑り込みます。ぜひともよろしくお願いします。以下概要。 参加日:2日目(2018年12月30日 日曜日) ところ:西1ホール み-25b (WEBカタログ) サー…

バブル・クリスマス

クリスマスがただ楽しいだけの行事でなくなったのは何歳の頃だっただろうか。思うに、恋愛至上主義に毒されて股間のおしっこ専用ホースにもうひとつ、あるいはふたつみっつ仕事があると気づいた頃ではないかと思う。ちょうど時期を同じくして25日の朝にプレ…

ぼくらは社会保障じゃない

またタイムラインに寿司のようにメンヘラ被害者の会・会員様の様子が流れてきた。なんでも手料理に一服盛られるという、古典的かつ、フィクションであれば目覚めると同時に全裸で騎乗位で絶賛合体中という夢のようなシチュエイションである。……フィクション…

ぽしゃけ

ここより2つ前の記事と1つ前の記事はたいそうにアルコールをぐびぐびやってから執筆したものであり、したがってヨッパライ記事なのであるが、このままではアルコールをやらないと文章が書けなくなる、中島らものようになって*1しまうなどという不安にかられ…

債務超過

一般的に資産より債務のほうが多い状態のことを債務超過と言い、「解散!!!!!」と叫んでもその場に虚無と借金が残るので上場株式だとあかん会社判定されて上場廃止されちゃったりするあれです。おはようございます。かくいう私も全財産が100万円に毛が生…

東大受験も怖いが本当に怖いのは家庭ではないか

東大受験に関するnoteが2つ流れて*1くる。 note.mu note.mu はじめに申し上げておくと私は東京大学の出身ではない。院だけロンダですらない(そもそも学士でアカデミックをギブアップした)。受験生であった時分に配点を調べてみたり、模試で理科一類の判定…