新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手取川にさよならを(5)図書館と本屋

どのみちクルマがないと文化的な生活は送れないのであるが、それはそれとして本屋と図書館がないと死んでしまうのでお世話になったところは並べておきたい。おたくは書物の供給が途絶えるとすぐに死ぬ。 ・文苑堂書店 隣県富山の資本らしい。8号沿いの、イオ…

手取川にさよならを(4)食糧事情

食糧事情は津山に比べ大きく改善した。というのも自動車による恩恵が大きい。好きな時間に好きなものを食べに行けるからだ。2年半で25キロ太った。逆に言えば津山でどれだけひもじい思いを……やめておこう。痩せたければクルマを捨てて自転車で頑張ってスーパ…

手取川にさよならを(3)パークアンドライド

今日は当地石川県から東京や大阪に出る話をします。と言っても、主に交通手段の話ではなく駐車場の話をします。何故ならば家に便利な運転手役をしてくれる同居人が居ないからです。一般的に実家に常駐するオカンというサーバは多機能高性能で日中おおむね障…

手取川にさよならを(2)金沢の道路事情

極悪です。金沢の道路事情は極悪です。なぜ米軍は金沢の街をコンガリとローストして頂けなかったのかと思うほどに悪く、能書きを垂れるよりも平日朝に三日市から武蔵ヶ辻までクルマで走ると血圧が急上昇することを実感して頂けるでしょう。国道157号線はその…

手取川にさよならを(1)

既にご存知の方も多いかと思いますが、石川県を離れ、東京都へ移り住むことになりました。東京都は1997年~2001年にかけて住んでおり、これで2度目の居住となります。 何のかんのと言いつつ2年半ほど北陸・石川という土地で過ごしつつ、ようやっと慣れた頃に…