新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夏休みの宿題を提出しない話

先日オンラインによる身内の会合があり、「同人の入稿がいつも早割の笹松は夏休みの宿題も7月中に終わらせていたんだろ?」という大変な誤解があったので訂正しておきがてら記事を書いておくことにする。 本件は香川県における、とある公立高校の評価制度と…

ノーパソの予備ACアダプタはLenovoのメルマガを購読してLenovo純正を買え

タイトルに全部書きましたが詳細を説明します。 Lenovoというパソコンメーカーがあります。ThinkPadの会社ですね。何だかんだIBMからThinkPadを引き継ぐぐらいなので技術力はあるように思います。日本だとNECと合弁で会社作ってパソコン作ってたりします。 …

ギガ論

もはやすっかり通信容量としてのGBが「ギガ」と略されるようになって久しい今日このごろ(kcalが「カロリー」と称されるほうが本質を見失っていない感じすらある)、皆様いかがお過ごしでしょうか。 固定回線 VS セルラーの4G通信みたいな対決の図式すら成り…

ロボット掃除機(RoboVac L70 Hybrid)と暮らす

○導入前夜 これまでの、平均2年半で転居することになる暮らしぶりからして、自宅設備には「暫定対応」が多かった。「いつか家を買うから本棚は少なめにしてダンボール」「食洗機は分岐水栓が引っ越すたびに合わなくなるから買わない」「そのうち結婚するかも…

文化資本の限界

何やら昨今、文化資本という語を用いて何かとポジショントークをするのが流行りのようなので自分もポジショントークをすることにする(予防線)。 図書室に入り浸り、自宅で化学実験をやりたがった小学三年生が東京都内に居たとする。選抜のない近隣の公立小…

LR34611/LR34633を使って北陸本線で流れていたメロディを流す

縁側で寝転がっている時に「お客さんですよ」と言われて立ち上がってみれば見知った顔だった、そういう呑気な時代も過ぎ去ってしまったか2020年、オンライン経由でそういう感じの用向きで久しぶりの顔から連絡がある、しかもそれが数回続くということはこれ…

【個人輸入】memory.netでメモリーを買う話

メモリのギガバイト単価が歴史的に安い!!!(俺調べ:2020年5月現在) みなさん、メモリ、足りてますかあ?????? 私は足りてます。メインマシンに64GB積んでいました。 メインマシンはDeskmini A300です。 sasamatsu.hatenablog.jp さて。DDR4-2666 3…

楽天モバイルを契約する(1)

日頃から通信費絡みの記事やらハックやらは多いほうなのですが、幸いなことに楽天が始めたMNOのエリア内に自宅がある上に1年間無料となればとりあえず損はしないわけなので申し込んでみました。 いまメインで使っている端末は OPPO Reno Aの64GBで、こいつに…

きつく締めないと水が止まらない蛇口を修理する

築30年のボロアパートとなるとあちこちの設備にガタが来ています。キッチンはさすがにどこかで置き換えたようですが、ユニットバスは結構な年代物です。 成人男性が割と頑張って締めないと、ポタ……ポタ……と水が垂れてくる蛇口は、おそらく水道の「コマ」がす…