新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#C100 コミックマーケット100に参加します

2022年8月13~14日開催のコミックマーケット100の参加案内です。 「現代生殖研究会」様にメインライターとしてお呼ばれしている縁で、今回は例外的に両日とも参加します。ご都合のよろしい日付でご参加ください。 1日目8月13日(土曜日)場所:東5ホール ペ-01…

神戸かわさき造船これくしょん9(2022年5月15日)に参加します

日付:2022年5月15日(日) 11:30~15:30 ※前回と違い、当日フラッと会場へお越し頂ける予定です(オンラインチケット等の扱いはありません) アクセス:神戸新交通ポートライナー 「市民広場駅」徒歩すぐ 神戸国際展示場2号館 ところ:和田岬14 (配置一覧) …

ひとり旅

なにをもって「旅」とするかの定義は非常に難しいと思います。鉄道会社としては、きっぷを買って電車に乗った時点で「旅客」ですから、たとえ隣の駅が目的地であったとしてもそれは「旅行」ですし、何かしらの都合で列車の運行に支障をきたしてしまい、持っ…

札幌への到達を諦める話

カレンダーとは関係なく賃金労働をしている身なので、カレンダーとは関係なく唐突に4連休を錬成し、ふらりと北の街を旅してまいりました。 北へ行く、と言うと、それなりに交友のある友人がぽつぽつと住んでいる街があります。旅程の都合でほぼ通り道だった…

こめそうどう

米騒動、という単語は歴史の教科書で学ぶ事柄であろうと思われる。しかして、その米騒動がどこから始まったのか、まで覚えているかどうかは難しいだろう。富山県魚津市である。 今日はこの米騒動と私の奇妙な縁について少しばかり書き連ねる。 鉄道模型とい…

琴平駅の大樹

今日は郷里の駅の話をします。JRのほうの琴平駅ですね。 いま、「四国まんなか千年ものがたり」の乗客向けラウンジ「大樹」になっているスペースの昔話です。駅入口に向かって駅舎を正面から見たときの右手にある、あの部屋です。 琴平駅(2021) 琴平といえば…

選別

新年一発目から会社のパソコンでブラウザキャッシュのクリアが上手く行かずに怪文書を書き始めるあたりが先行きの不透明さを暗示していると脳内でもっぱらの噂である。あけましておめでとうございます。2022年も楽しくやってまいりましょう。今年もよろしく…