新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

脱なんとか

 読んでいたのは脱サラの記事でした。要約すると「失敗してもなんとかなる副業からはじめよ」って書いてるのばかりで、そりゃあ銀行も信金もカモが見つからなくて困るわけですわな。商売の基本、「間違いなくお客さんがいる」に照らしてみれば田舎の銀行は相当ヤバいと思うのですがいかがでしょうか。いっそ今すぐ合併するなり事業たたむなりしたほうが庶民に投資信託とか売って売ってノルマで心を病むより良いのではないでしょうか(クッソ適当)。

 しかし、退勤後にコタツでできる副業ってとネットで"せどり"するとか、あるいはラノベでも書くか、愚鈍な私には右に左に前にならえの方策しか思いつかないのであります。せどりは仕入れに時間とアタマを使い、梱包発送の手間が要りますから、なかなか長期で家をあけるとかも難しく、ラノベのほうは異世界ハーレムで市場が飽和してて新ジャンルで一発当てるしかなさそうですねぇ……。エロエロに走るとそもそも取り扱い書店が減って、目に見えて部数が減りますし。

 ラノベの、その時々の人気ジャンルてのは雨後の筍のごとく別作品が乱立しますので、ツンデレが来てネトゲが来て異世界がきて、連綿と受け継がれる本質は複数の美人に言い寄られる主人公俺スゲえ(鈍感)なのですが、本質のまわりの味付けは時流で好まれるものが異なるようです。どうでもいいけど「連綿」が出てこなくて「二字熟語 錦」とか意味不明な検索して出てこなくて、グーグルもまだまだ完全ではないな(フッ)とか思いました。自分のほうが不勉強なだけです。本当にありがとうございました。

 好きなもの、鉄道か模型かスク水で商売するにしても、在庫抱えるリスク負ってまで売りたいものってないんよなぁ……生産中止されてしまった、アリーナのARN-75W「っぽい」スク水を特注で売ってるお店が数件ありますが、あまり売れ行きはよくないようです。ARN-75Wの価値は腰位置のロゴにあると思いますので、腰にロゴのないsomething like ARN-75W -ARN-75Wのような何か-は全くお呼びでなかったわけです。腰位置に子宮断面図みたいなアリーナのロゴがあるのが脳みそに対し刺激的だったのだと考えられます(笹松総研調べ)

もっと全財産で力の限りARN-75Wを買い占めておけば良かった。失敗。