新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ホチキス

 「ホチキス」で検索するとトップに出てくるのはMAX社じゃなくてエロゲなんすよね。「ホッチキス」で検索するとウィキペディアの「ステープラー」がヒットするようになりますが、ホチキスでI'm feeling luckyするとエロゲがドッハハハするわけで、お仕事中に事務用品あさってて痛い目に遭われないよう各位におかれましては十分注意してください(注意喚起)。

 

 子供の頃にホチキスの、それもデカいサイズの針を補充して蓋を閉めたら指を綴じてしまったことを思い出しました。人は学ぶ生き物であると言いますが、大脳がデカくなりすぎて他の哺乳類だったらまだ胎児をやってるうちに生まれてきてしまうのが現状に即していないのでしょう。危険なことを危険とわからないから乳幼児を育てるのに手がかかりすぎ、結果として出生率は地を這い、こうなるともう6歳ぐらいまで試験官の中に蛍光イエローの培養液を満たしてそこで育ってもらったほうがよろしいような気がします。人間の困ったを解決するのが科学の使命でありますから、このような問題にも対処してしかるべきでしょう。

 

 今日はお飲み会なので問題提起してこのへんで去るスタイルにしておきますので各位適当に議論して酒飲んで寝ましょうね。ハナキンスタイルってやつだ。