新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

3歩もやし

 先ほどスーパーでヤキソバとモヤシを買ってきたのですが、その時にモヤシをひとパックだけ買い物カゴに入れ、3歩歩いて、「やっぱり2袋にしとこうかな」と考え、やっぱやめて麺売り場へ向かいました。モヤシは18円。私の片道3歩、往復で6歩に18円悩む価値はあったのでしょうか。かつての記事でも紹介した、社会人歴が私より長い"総裁"がよく夕飯をヤキソバにしてらっしゃるのですが、実際やると「退勤時間が読めない時にコメを炊くよりラク」「ヤサイが大量に食えて体にいい気がする」「ニンジンを諦めて挽き肉・モヤシ・ニラ・しめじ等ハサミで切れる食材を使うとまな板洗わなくてクソ楽」でして何が言いたいかって言うとヘタに気合入れて自炊するより週3でヤキソバ作ってるのが良いんじゃないかってことです。

sasamatsu.hatenablog.com

 自炊で1番面倒なのは野菜の皮むきだと思っていたのですが、ピーラーを買った瞬間に「大きな調理道具を洗うこと」がトップに躍り出ました。炊飯器の釜、鍋、フライパン、みんなまとめてスモールライト当ててから洗いたい。一般的な食洗機ってデカブツ明らかに入らないので、こういうデカブツこそ食洗機で対応して欲しいんですがいかがでしょうか自炊される各位。

 

 

 

 さて、手元のメモには「"ボン"レスハム」というメモ書きが残されていますが、これを書いた時の自分は今の自分ではないのでなんのこっちゃらわかりません。未来の自分は他人と同様であると肝に銘じて、内容がわかるようにメモを残しましょう。これが何か他人宛、ひょっとすると仕事関係のメモだったかもしれないですが、ボンレスハムを扱う仕事ではないのでそのセンは消えた。よかった。クビはつながった。ではなんだこれは。

 

 おそらくボンを縛る関係の英単語か何か、ワイヤ・ボンディングとかそういう類推をしてアスリート女子のハムストリングスを縛るとかそういう方向の発想な気もするけれど、荒縄で縛り上げた女体を抱きしめるのはなんか趣味じゃないのでこれもまた筆者と別人の発想だと思う。いや、過去にそういう思考をしたのかもしれないが、太陽が西から昇るより……うーん……わからん。

 

 来世は子宮とご縁がありますように。