新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ラジオ

 福山雅治さんご結婚おめでとうございます。福山雅治オールナイトニッポンサタデースペシャ魂のラジオはよく聞いていました。軽妙なトークとともに端々に飛び出す下ネタ。四文字熟語だからって膣内射精って言うかフツー。すげえスケベなオッサンだなぁと思いながら楽しく聴いておりました。相方のアナウンサーが苦笑するほどストレートな下ネタでございました。てか「魂のラジオ」、今年3月で終了されていたのか。すこし残念。聴いたことのない方に少し補足説明をさせていただくと、深夜のAMラジオっていうのは無法地帯です。先述のように「膣内射精」とか、「眠たくなったらシコる」とか、そういう中学生男子みたいな下ネタを芸能人があけっぴろげにトークするわけでそりゃあ中学生男子だった私はそういうの大好きでしたから、時々聴いておりました。関ジャニ∞が持ってる時間とかも普通に下ネタonトークって感じだったような気がする。気のせいだっけ。ジャニーズ事務所って下ネタNGとかそういうのないよね。たぶん。

 

 AMラジオには2種類あって、簡便な回路で構成されるストレート方式と、複雑かつ多数のコイルが必要になるものの局の分離*1がよく性能の高いスーパー・ヘテロダイン方式と分けられます。自分で多数のコイルを買ってきたりしてまで組むもんではないですか、近所の模型屋に埃かぶってACEのラジオキットとか売られてたので、ゲルマニウムトランジスタの6石スーパーラジオとか組んだ記憶があります。田舎なので時間が止まった売り場なんですよね……。その上店主が「へんこつ」なので、大人が「なんかレアもんあるやろ、出せよ」って態度で入店すると追い返すんですよ。店主が。「商売っけがない」というか、なんというか。道楽でお店やってんのかと思えば八百屋併設してるしそっちも普通にやってんだよなぁ。謎。

 

 松任谷由実の「Valentine's Radio」でも寝静まる感じの街っぽいのを静かに見下ろす感じ*2だし、ラジオってのは深夜のもの、みたいな風潮もあったのかもしれません。どうでもいいけどハイウェイラジオ1620 kHzって結構上の周波数だから安モンのラジオだと1605 kHzあたりで息切れしちゃって聞けないのよねぇ。最近でもハイウェイラジオって聴かれてるのかしら。AMラジオ自体がロストテクノロジーにならなければいいけれど、という話はまた別の機会に致しましょう。

 

 最近涼しくなってきたので、各位風邪などにお気をつけて、どうぞご自愛ください。ご自愛が余ったら愛をください。

*1:分離が良くないと深夜時間帯に朝鮮語のAM放送が混じったりする。夜間は電離層の影響で遠くの電波まで届いてしまう。

*2:日本音楽著作権協会に配慮したら歌詞が書けないのを思い出したのでオリジナルの表現は各位で探してね。