新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

びるげいつ

 かつて通っていた小さな学習塾では先生が雑談好きで、割と話が脱線しまくって保線泣かせな感じでした。その先生にはいくつか持論があって、そのうち一つが「ビル・ゲイツはあの莫大な資産を不老不死の研究に投じている」というのがありました。しかしながら、あれからしばらく経ってみてどうでしょうか。同い年なのにアップルのジョブズはとっとと天国のドアを叩き、ゲイツはとっとと引退してノホホンヌしていますね。ちゃっちゃと引退してお金つかいながら人生エンジョイしてる風で実に楽しそう。俺も即刻66億円を手にして10億円ぐらいを金地金にしてノホホンと暮らしたい。労働したくねぇよう。一生中出しセックスだけして生きていきたい。

 

 とはいえ未だにWindowsは売れ続け、10以降はメジャーアップデートを行わないというのはよほどXPで懲りたのか。それともOS自体でまとまったお金を取るビジネスというのが難しくなってきたのか。世界的な不況は巨大企業マイクロソフトの運営方針すら揺さぶってしまうのだ。どこぞのおかき屋じゃないけどロスチャイルドとロックフェラーに世界は支配されているのだからユダヤ人が実質支配する自由の国メリケンにあるマイクロソフトインテルが苦戦するはずないのである。ん?じゃあなんでリーマンブラジャーズが吹き飛んだりAMDが苦戦してたりするのかって?そんなもん「神の見えざる手」ってやつのイタズラよう。そういえばエロゲーあかね色に染まる坂」でも生徒会長のご意向とか見えざる手とかそういう話がありました。攻略対象キャラクタの見えざる手というのもなかなかに中二病な設定だった気がします。「恋と選挙とチョコレート」でも陰謀とかスパイとかそういうのありましたし、なんだろなぁ、中二病じゃないとエロゲーのシナリオは書けへんのかなぁ……。

 

 アダルトビデオ業界で働くというのも一見夢見がちなオトコだと良いように思うのですが、パッケージのデザイナーが死にそうになってるという話を聞くと、給料「食える」仕事「そこそこ一般的につらい」のサラリーマンというのも悪いものではないのかもしれません。それに、アダルトビデオ業界も違法ダウンロードに相当潜在的売上を食われているはずです。XVIDEOSとかにまるごと低画質とはいえアップされてるしなぁ。そして何より同じ国内を相手にするにはドル建て無修正日本人向けエロ動画配信サイトという日本の法律をまるで無視するタイプのライバルがいるしなぁ。てかああいう無修正動画配信サービスの求人って見ないですね。建前上とはいえメリケンなりマーシャル諸島なりに会社組織があって会員費が米国ドル建てなのだからニューヨークあたりで求人してるのだろうか。気になる。日本国内ですらDMMのサーバやネットワークを管理している技術者たちはIT業界関係者から「ツチノコ」とまで言われるほどなのに、魑魅魍魎が集うと思しきドル建て動画配信サービスの裏側を少しばかり社会科見学してみたい気持ちが出てきた。

 

 いろいろとオフ会に出て仲良くさせていただくと「えっ、あなた"某社"の人なの???」ということが多いけれど、エロ業界の関係者さんが現れたことはないなぁ、やはりツチノコなのだろうか。それとも、よく言われるようにヤクザ屋さん的な自由業で、世間一般とは固く交流を閉ざしているのか……。その割には世間のツボを抑えたエロ動画を配信してくるような。深淵を覗いている時、深淵もまた我々を覗いているとはいうけれど、エロ動画配信サービスを覗いている時、エロ動画配信サービスもまた我々を覗いているのだろう。時代は双方向通信全盛である。

 

 まだ火曜だけど種付けセックスしてぇ……。