新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ヨドヤバシカメラという勘違い

 新宿西口駅の前、カメラはヨドバシカメラ。みなさまお馴染みのあの歌やら、アマゾンに真っ向勝負の通信販売で有名なヨドバシカメラという家電量販店がある。ではなぜヨドバシなのか。創業が大阪・淀屋橋に関係ある地なのか。その割にはヨドヤバシカメラとは名乗らない。なぜだ。本店が新宿西口にあるのも謎だ。何故なのだ。

 

 という疑問を抱く人間がどれほどいるかは知ったこっちゃないが、実のところ、新宿西口、今の都庁近辺を昔は「淀橋」と言い、都庁は淀橋浄水場であった。そこらへんに本店があるから「淀橋カメラ」というわけであって、淀屋橋淀屋橋・市役所前・京阪線は乗り換えですっていう大阪のあれとは関係がない。毎月20日はノーマイカーデーです。

 

 なんか風邪のひきはじめっぽいので今日はもう寝る準備をする。おやすみなさい。