新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

レコードの針が飛ぶ

 最近レコードの針が飛ぶと言っても通じないそうですね。でもCDの音飛びっていうのはありますから円盤と音飛びは永遠の課題と言えそうです。今日は音飛びの話。みなさまはCDを買ったり借りたりしたらどうしますか。私などもう音楽はアップルに魂売り渡してるのでとりあえずiTunesに読み込ませるのですが、これがまたよく音飛びするんですわ。安物のCDドライブ使ってるのが悪い?うるせえ。コレについては多少効果のある対策がありますのでご紹介。

f:id:sasamatsu:20160228201850p:plain

設定から

f:id:sasamatsu:20160228201900p:plain

インポート設定を開いて

f:id:sasamatsu:20160228201914p:plain

「エラー訂正を使用する」にチェックを入れて、OK。

 

 これだけで音飛びが格段に減ります。ただし、インポートにかかる時間が5倍ぐらいになります。なんでやねん。とはいえ、レンタル屋に返した後で音飛びが発覚する徒労感よりは時間かかるほうがマシですゆえ。

 

 

 脳みそのエラーも訂正できたらいいなあ。