新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

王貞治ベースボールミュージアム

 個人名が入っていると下ネタに持って行きにくいのでたいへん苦慮しますが、本日のお題は「王貞治ベースボールミュージアム」だそうです。王貞治福岡ドームの中にあるようです。今なんて名前だっけ、ヤフオクドーム?っていうか王貞治すごいのは分かるけど私ら世代からしたらもう監督の印象が強いですし?っていうか王貞治って板東英二と同期?板東英二がプロやきう選手だったってこと知らない人も増えたらしいね?やったあ板東英二の話にできたぜ。やったぜ。

 

 とはいえ王貞治ベースボールミュージアムの話もしないわけにはいくまい。開いたら「昭和の世界」とか書いちゃってるし、そもそも王さん引退が1980年だから私がマイナス11歳のときに引退しちゃってるし、物心ついたらダイエーの監督やってたわけだし、巨人の長嶋・王じゃなくて私の中ではホークスの王さんなのよねえ。福岡に行ったら寄ってみようか。

王貞治 ベースボールミュージアム

 

 というわけで板東英二の話をすることにする。我が家は「ガキの寝る時間は20時」と定められていたが当然例外はあって、「マジカル頭脳パワー!!」の放送日だけは21時でOKだった。私にとって板東英二とはマジカル頭脳パワー!!の司会なのであった。「所さんに問題です」を乱発しすぎた結果、所ジョージが番組を降りてしまい、結果、視聴率が低迷し、番組の寿命を縮めてしまったことは大変に残念だが、なかなか当時は面白かったように思う。

 

 さあて書くことがまたなくなったぞう。困ったぞう。こういう時は話を戻すのがたいへん便利な手であるからダイエーの話をしよう。成増のダイエーだ。

www.youtube.com

 

 地下駐車場とか食品売り場ではインディージョーンズのテーマが流れていたように思う。2001年頃の話だ。7階まで営業していた大型店舗だったが、北口の西友*1や、和光市のヨーカドー*2等との戦いに破れ、再建計画で閉店する見込みとなった。ところが店舗フロアを3階だかまでに縮小し、余ったフロアに浜松町から本社機能を移転し、店舗としても一転存続することになった。その後も時代の荒波に翻弄され、とうとうダイエー自体がイオンの軍門に下ったのは御存知の通り。その頃にはすでにホークスという球団もソフトバンクに渡っているわけだが、野球大好きハゲ(褒め言葉)のお陰でホークスという名前は失われず、いまも球界の一角を担う。孫さんと王さんはよく並んでニコニコしている図が思い浮かぶ、というより2人並べてニコニコしてるシーンをマスコミ各社が映す機会が多い、と言うべきだろうか。おっさん2人並べて絵になるってのはなかなかないよ、と思うのだけれど、地位も名誉も実力でもぎ取った偉大な2人だから、だろうなあ。

 

 スーツ着て立ってるだけで絵になるおっさんになりたい。

*1:24時間営業、一時期は無印良品も入居していた。

*2:商圏が違うだろう?いえいえ、成増は結構クルマを持っている人が多いのですよ。