新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

あいててよかった

 あいててよかった、これはとあるコンビニエンスストアのコピーであるが、近所のコンビニがひと月ほどリニューアルで閉店するという。それを店頭の張り紙で認知するのではなく、クロネコヤマトのコンビニ受け取りサービスで指定できなくなるところから察するというのが無駄に21世紀だ。さようならサークルKサンクス。こんにちはファミリーマート。大人の事情に巻き込まれて一時閉店となるわけだが、オーナーの収入はともかくとして、時給制のアルバイター諸氏は大丈夫なのだろうか。コンビニバイトで生計を立てる、と言うと村田沙耶香の「コンビニ人間」を思い出す向きもあるだろう。ネタバレは避けるが、コンビニバイトで生計を立てている主人公のお話である。ある意味では養老孟司バカの壁」を想起させるようなお話であるからぜひ一度読んでいただきたい。

 

 ファミリーマートといえば設置するATMがゆうちょ銀行のものになるというわけだが、これもそれぞれの立場によっては歓迎かもしれないし、そうではないかもしれない。筆者はメインバンクが三井住友銀行なので、少し前までならゆうちょ銀行ATMを月に4回タダで使えたので万歳三唱して小躍りしていたが、三井住友銀行のほうでゆうちょ銀行タダなのやめますとなってしまったので「551のない時」のような顔をするハメになってしまった。なにがゆうちょ銀行ATMだ、ファミマにもセブン銀行ATMを設置しろ。変な意地張りやがって顧客不在も大概にしてくれ頼む。タダの客なのに言いたい放題だ。預金残高が億からあるわけでもあるまいに。数百万円は下らない、少なくとも預金残高より高価なATMを108円ぽっちの手数料で使わせて頂けると考えれば多少は溜飲も下がるかもしれない。私はダメだったが。

 

 ファミマと言えば無印良品である。買ったことはないが無印良品にもコンドームがあり、あのパッケージングデザインで4個入りだったかを売っていたことを記憶している。無印良品がコンドーム工場を抱えていないだろうし、何処かのOEMなのだろうけれど、近年ではゴムじゃないポリウレタン製のものや、その上に0.01ミリ(台)と称する製品まで増え、おまけに単価も高いし売れるしそっちのほうが(たぶん)気持ちいいしで、少なくともファミマの無印良品エリアからはコンドームが消えてしまったように思う。肌着から服から寝具から時計雑貨おやつまでトータルデザインの無印良品がペニスカバーのコーディネートまでやっているというのは意外でもなんでもないか。どうせなら他社のデザイン性がまるで感じられないくせにフタをして覆うと性能が落ちるWi-Fiルーターとか、これまたテレビに接続して使うのにデザインセンスがアレな外付けHDDとかそういうプロダクツを無印良品ブランドで出して欲しい。設定画面のUIがどんなふうになるかも楽しみだし。

 

 コンビニでの宅急便受取と言えばだいたいアマゾンのせいなのだがどうしても冷や飯を食わされる立場となると言いたいことが出て来る。今は事情あって正午に起きゆるゆると仕事場へ行き、丑三つ時に帰宅するというスタイルで食っているが、そうなるとこの度のヤマト運輸の改革に伴い正午から14時の時間指定が消滅する影響をもろに受けることとなる。午前指定では変な時間に叩き起こされるか最悪起きられずに睡眠しながら居留守を自動行使してしまうし、14時16時の指定では時間帯の大半が出勤済みで留守となるからどうしようもない。そこでコンビニ受け取りを使うわけだが、最寄りのコンビニがリニューアルで閉店していると最寄ってない5キロ先のコンビニまで化石燃料を燃やして走るハメになる。つまり向こう一ヶ月はエロ本とオナホを買うのを我慢して住所を会社宛*1にして注文するか、最寄ってないコンビニで受け取るか、せっかくの休日を宅配便受け取りのために時間幅をとってやるかせねばならない。宅配ボックスの設置が待たれる。

 

 っていうか既にサークルKサンクスで売っている商品群が殆どファミマ化していたわけだし、ファミチキ売ってるし無印良品コーナーあるし、看板とレジとファミポートの取替でしばらく休業ってのはやっぱり顧客が不在だなあと思うけれど、これはエロゲでよくある途中の学年から新制服になったから同級生キャラと後輩ちゃんが新制服で、先輩が旧制服を着ているみたいなすけべ・シチュエイションと同じではないか?????と考えると少しばかり愉快になってきた。先輩と一緒に卒業しちゃう旧制服で思い出作りえっち。これだ。同時に校舎か体育館あたりが建て替えられちゃうといいですね。なにハメ撮りなんかしてんのやめてよ、いやいやこの校舎ともお別れですよ、記録ですよ記録、とかなんとか言って。ひと仕事終えて肩で息をしながら卒業シーズンのまだ肌寒い中でこう言うわけですよ「先輩の隣があいててよかった、です」とかなんとか。24時間一緒じゃないとやだ、絶対同じ大学に来てよ、約束よっていうシーンですね。在学中に妊娠しちまえちくしょうめ。

 

 

 教室でセーラー服立ちバック中出しして垂れてきた精液をポケットティッシュで拭いてたらティッシュが足りなくて困りたかった。

*1:別に個人宛の荷物を送っちゃいけないわけはないし、実際そうしても良いんだけれど、間違えて開封するとか、着荷時点で梱包破損で中身が見えているとか、そういうリスクを考えているようで考えていない