新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ノーパソの予備ACアダプタはLenovoのメルマガを購読してLenovo純正を買え

 タイトルに全部書きましたが詳細を説明します。

 Lenovoというパソコンメーカーがあります。ThinkPadの会社ですね。何だかんだIBMからThinkPadを引き継ぐぐらいなので技術力はあるように思います。日本だとNECと合弁で会社作ってパソコン作ってたりします。

 そして、昨今のノートパソコンは充電端子がUSB-TypeCに統一されてきています。LenovoThinkPadでもちょっと古めのX270とかは付属のACアダプタが四角い端子(スリムチップ)ですが、なんとUSB-TypeCの端子にUSB-PD対応のACアダプタを挿しても充電できるのです。他に有名ドコロだとMacbookとかも充電端子がUSB-TypeCですね。

 

 前置きが長くなりました。USB-PD対応のACアダプタ、アマゾンとか眺めると、あるにはありますが、品質の怪しそうな、玄人オタク向けの製品がゴロゴロしています。

 私はLenovoの純正品、45Wだったり65Wだったりのものをオススメしたいと思います。定価だと5,500円とかしますが、デフォルトでも謎の割引が入っていて定価よりは安いです。参考リンク(レノボオンラインストア)

 ではどうするといいのかと言うと、メルマガを購読します。すると、たまーにACアダプタ50%オフのクーポンコードが書いてあります。情報としては以上です。

 6,600円(税・送料込み)のACアダプタなら3,300円(税・送料込み)に、5,500円のものなら2,750円になります。アマゾンでゴロゴロと並んでいる怪しいUSB-PD充電器と比べても遜色ないか、あるいは安いぐらいでLenovoの純正品が手に入ります。特にコンセントに挿しっぱなしにする等の用途では、Lenovoぐらいの信頼性があったほうが良いかな……と個人的には思います。

 昨今あったM75qやE495のセールのときと同じように、「見積もりを保存」して楽天リーベイツからアクセスし直し、保存した見積もりを呼び出してから注文すれば更に数%ぶんのポイントが得られると思います。

 

 昨今のあれこれでテレワーク等が推進され、物理的な勤務場所が複数あってノートパソコン用のACアダプタが複数欲しい場合に思い出して頂ければなと思います。メルマガ取ってもすぐにクーポンコードが来るわけではないので必要そうならお早めに。

 

 追記:

有識者から補足頂きましたので、Lenovo以外のパソコンにLenovoのACを挿してみて、動かなくても泣かないということでお願いします……!

 2017年モデルのMBPは大丈夫でした!