新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

【確定申告】案の定e-Taxでハマる話

 今まで確定申告は確定申告書を郵送していたのですが、設備がないわけじゃなし、マイナンバーカードもあるわけだしと、e-Taxでやろうとしたらまんまとハマったので記録がてら残しておきます。

 

・結論から先に

 マイナポータルAPの動作確認が取れているスマホでやりましょう。

 変なスマホ(おい)とか自作PCでやろうとして泥沼にハマるよりマシです。

 それでもダメなら申告書を印刷して郵送する方法に切り替えましょう。

 

・やりたかったこと

○MFクラウド確定申告のアプリからの申告書送信

・事前に必要なこと

○マイナポータルの「もっとつながる」からe-Taxをつなげておくこと

→どうせMFクラウド確定申告のアプリでマイナンバーカードを読むことになるので、使いたいスマホにマイナポータルAPをインストールして、マイナンバーカードでログインをしてみるとよい。

→マイナポータルとe-Taxがつながっていないと、MFクラウド確定申告から申告書送信ができずにエラーとなる。

f:id:sasamatsu:20210215174319p:plain

 

・罠1 スマホが対応しているようで微妙に対応していない

 OPPO RenoAで申告しようとして、MFクラウド確定申告から確定申告書を送信しようとしたら、マイナンバーカードが読み込めない。マイナポータルのアプリからでも同症状。

 このスマホは発売当時マイナンバーカードや運転免許証の読み取りに対応しておらず、アップデートで最近対応した事になっているのですが、個体差か、ロットによるものか、安定しないようです。Felicaは読むのにな。まあいい。動かないなら他の手立てでやりましょう。

・ 罠2 Windowsでソフトのインストールにコケた

 黒いPaSoRiを持っているのでWindows10で申告してやろうと思って国税のサイトに書いてある通りにインストールしようとしたら完走しない。永久にインストールが続いている。このマシンはSSDやぞ、と注意書きを眺めていくと「WWWブラウザは、Windowsでは32bit版をご利用ください」「Microsoft Windowsの64bit版をご利用の場合、e-Taxソフトをご利用になれない場合がありますので、ご注意ください」なる文字が。

f:id:sasamatsu:20210215165533p:plain

f:id:sasamatsu:20210215165435p:plain

 誤植なのは分かるけど34bitOSって何じゃねん(半ギレ)。

 

 うまく行かないソフトのインストールをやめたりやり直したり、システムの復元をしたら無限ブルースクリーンになったり(は?)、F8を連打してそこからシステムの復元をやり直してどうにか戻ってきました。Windowsまで道連れにするな(半ギレ(2))。

 

 こらラチあかんわ、ハゲるわこんなんと諦めて、サブ電話のiPhoneでもできそうなことを思い出しました。

 

・罠3 やっぱりiPhoneはスゴいけどデフォルトブラウザはSafariでね

 iPhone8でやり直すと流石にサクサク進むなあと感動してしまいました。とはいえデフォルトブラウザがChromeになってると画面遷移でエラーが出まして、まあそうだろうねと設定からSafariに戻してやるとすんなり申告書を送信完了。

f:id:sasamatsu:20210215170012p:plain

 設定→Chromeの中にデフォルトブラウザの設定項目がありました。マイナポータルAPのインストールとe-Taxとの連結も忘れずに。

 

  よく「e-Taxはわかりにくい」という声がありますが、こら相当難解ですぞというのを身を持って実感しました……。うまくe-Taxができる環境が手元にないなと思った段階で、申告書を印刷して郵送する方法に切り替えたほうがいいと思います。っていうか学生時代の源泉徴収返せの確定申告は毎回郵送してました。

 ハマるポイントが多数ご用意されているので、皆様頑張って確定申告して参りましょう。合言葉は「e-Taxでイラッとしたら印刷して郵送」です。本年もやっていきましょう。