新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

新型コロナウィルスのワクチンを打つ話(2021年・2回目・ファイザー)

※新型コロナウィルス感染症に関する記事ではありますが、医学的・科学的保証のない記事です。読み物以上としての参考になさることはおすすめしません。実際の感染症対応については厚生労働省ホームページ等の信用できる一次ソースを利用すること、かかりつけ医へ相談されることをあわせておすすめします。なお、私個人はワクチン接種を推奨します。

 

 三週間前に1回目を打ち、重篤な副反応も起こらずに三週間が過ぎました。

 打ったのは前回も今回もファイザー製のワクチンで、近所の開業医による個別接種です。

 ヤブ医者開業医もだんだんとワクチン個別接種のオペレーションに慣れてきたのか、効率化のためか、待合室の長椅子の一角に番号が貼られており、「笹松さんは3番に座ってください」と言われ、待っていると新幹線の車内販売よろしく院長がワクチン接種セット一式を積んだワゴンをガラガラと押しながら「おはようございまーす」と現れました。一番面白かった。

 みなさん前回はどうでしたか、痛みとか熱とか、出ました? ちょっと? 市販の解熱剤飲んでいただいて構いませんからね、では順番に打ちますよー、とワゴンでガラガラと番号順にワクチンをブスリブスリと打って回って来ました。

sasamatsu.hatenablog.jp

 

 結論から申し上げれば、1回目以上に副反応の症状は出ず……

(1回目)接種当日はダルい(これは医者に出かけたからでは:体力をつけろ)

→2回目のほうがダルくない、なんなら普通に打ったあとで勤務に入った

(1回目)発熱は最大で36.9℃(普段から36.7℃ぐらいあるので平常)

→2回目の発熱は最大で36.6℃(平熱)

(1回目)腕の痛みは接種後24時間をピークに60時間で解消

→2回目の腕の痛みは接種後20時間をピークに30時間で解消、痛さも軽め

 とまあ大したことはありませんでした。30歳・男性・180 cm 82.5 kgでの体感です。もちろん副反応も出来上がる抗体の強さも個人差がありますので……。

 接種後に王将でW餃子定食にエビチリを付けて完食しました。うめえ。

 

 副反応が大したことないと抗体価が若干心配ではありますが、ひとまず推奨されている2回の接種を無事に終えることができました。

 待てば海路の日和あり、2年にわたって出口の見えなかったこの感染症禍のトンネルも、そろそろ出口が見えてきたという頃合いでしょうか。