新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の季節

平均的北半球の東経135度と申し上げても差し支えのない感じである国のどこかにある当地もいよいよ寒くなってまいりました。こうなると味方が敵となります。何の話でしょうか。お布団です。やつは冷たい空気から我々の身を守るとともに、毎朝なんとか我々を出…

逆・裏・対偶

きょうは軽めの数学を。 とは言え真面目にやる必要はまったくないわけだから適当にやりましょう。 一般的に「AならばB」が成り立つ時、その対偶である「Bの否定 ならば Aの否定」は成り立つが、「Aの否定 ならば Bの否定」という命題は成り立たない。 したが…

ろうしきょうてい

過労死の認定って詳しいことはともかくさておき、前職の労使協定における時間外上限は月に100時間でした。辞めるちょい前に「80時間超えると労基が様子を見に来るらしい」という理由で事実上これが80時間と相成りましたが、もともとが100時間ですので、それ…

じゃないけど

感情の整理がつかないときに口からとっさに出る言葉というのがある。時と場合によっては口から発声されないこともあれど、思うことはよくある。こういうときに私は頭の回転が遅いのだなあと自覚するのであるが、今日はそんな、とっさのことで頭が整理しきら…

ぷちぷち

今日はぷちぷちの話。ロール状になった状態で納入される汎用のエアパッキンを俗にプチプチと呼ぶこともあろう。ところがこいつの"プチプチ"というのは、使用済みエアパッキンを手慰みにぷちぷちと潰していく音から生まれた言葉であり、一般家庭においてエア…