新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさまの足

先日は神戸へ行った。ひとしきり歓談した後、三連休の後半を過ごす東京を目指すべく夜行バスに乗り継いだ。ところが神戸から出る直行の夜行バスは売り切れていたので、大阪の南の方から難波を通って行く南海の夜行バスを取った。サザンクロス号というらしい…

バイナリーオプションと消費生活センター

みなさまはクソアフィブログに躍らされることがあるだろうか。私はある。一時期血迷ってバイナリーオプションの提灯記事に踊らされてクレカで5万円入金して90万円まで行って3万円になった。出金しようとしたがボーナスが未達成だかなんだか知らないけどでき…

不安を感じること

皆様は不安を感じることがあるだろうか。私はある。自宅から離れて空腹の時にダメージを食らうと不安で不安で仕方がなくなる。今日はそんな「不安」の実例をお話しようかと思う。 別に嫌いなわけではないのだけれど、高速バスにはあまり乗ったことがない。人…

TOKYO

みなさまは東京というコトバの威力をご存知だろうか。この言葉の威力を知りたければ真っ赤なメガバンクのなりたちを眺めればよろしい。真っ赤なメガバンクとは三菱東京UFJ銀行のことだ。東京いう単語が入るのはこの銀行を構成する合併前の銀行が東京三菱…

市場を見誤る話

みなさまはどうやってお金を稼いでいるでしょうか。私は絵を描いて(意味深)お金をもらっています。絵と言っても俗に「図面」と呼ばれるやつでして、えっちな女の子とかを描いて業者さんに出そうとしたら上司からハンコの代わりにゲンコツを頂くことになり…

パリが燃えている

テロを許さない姿勢を見せていこうとするタイトルだけど単に昨日の記事に出てきたパリが出てくる話を読んだ話です。 sasamatsu.hatenablog.com って記事を書いたあとで遠藤周作『最後の殉教者』をKindleでポチって『肉親再会』をさくっと読んで寝た。2005年…

森鴎外と遠藤周作とパリとロンドン

人間の記憶なんてアテにならねぇなぁ、というおはなし。 お金があれば楽しい街東京、お金がないと風呂無し物件とか日陰カビカビ物件に住まうことになる……。俺知ってる、「舞姫」で訪ねて行ったボロアパートの屋根裏部屋みたいなんだ、これ。 — ささ松さん (@…

手のひらに未来

みなさまはスーパーマーケットでお買い物をされるだろうか。私はする。当然である。割高なコンビニは旅行中ぐらいしか寄らない。百貨店でしか買い物をしないというハイソな暮らしもしてみたいけれど、地下の食品売り場は比較的盛況であるからそんなに難しい…

風呂と強迫観念

私は風呂が好きだというのはこれまでの各記事をご覧頂くとお分かりいただけるのですね。 sasamatsu.hatenablog.com で、風呂、とりわけ湯船にちゃぷちゃぷ浸かっている時間が大好きなんですけれども、毎日ポカリを飲んで水分が身体に行き渡ってからザブザブ…

修学旅行

昨今では側溝に寝そべってフタの隙間からぱんつをウォッチするタイプの変態が警察に捕まったようですが、みなさまは如何お過ごしでしょうか。私は同級生が泳いだあとのプールやお風呂の残り湯を「○○さん(美人)のダシ」とか言ってありがたるタイプです。今…

親知らずは焼き肉の香り(R-18G)

みなさまは親知らずを抜いた経験がおありだろうか。昨今では上下で噛み合ってない親知らずは健全な歯の並びを悪くする一因ということでわりとポコポコ抜いていく傾向にあるそうな。という説明を受けたので、当時千葉に住んでいた私は快諾し、千葉から引っ越…

トイレと国鉄

会社では5年に1回ぐらいトイレ掃除が回ってくるらしい。最近回ってきた。ドメストがちょびっとしかなかったので途中でサンポールに切り替えた。お察しの良い方は分かるだろう。次亜塩素酸に塩酸をぶちまけたのだ。塩素を水に溶かした時と同じ香りが漂い始め…

手取りが15万でもライフをファックすれば良い

私は1人だと酒を飲まず(飲む人に付き合いはする)、タバコをやらず、家計簿を眺めても風俗に行くことはできない。論理的にであって物理的にいくゼニがあったら行くかというと、今は鼻毛鯖*1にTNパネルの10年オチ液晶パネルをくっつけているからそこらへんを…

精液検査オフ

皆様は病院に行く用事があるだろうか。私は自慢じゃあないが病院へ日常的に通ってはいない。昨今では歯医者に数回通っているが、定期検診と歯のクリーニングと親知らず引っこ抜く相談あたりであるから重篤ではない。……たぶん。 理由はたぶんこの辺のやり取り…