新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

EasyMeshを組んでエージェント(子機)を無線LANコンバータ代わりにする

■概要3行

・Buffalo製Wi-FiルーターのEasyMeshを組んで、有線接続されていないエージェント(子機)のLANポートを使って無線LANコンバータ(死語)代わりに……できるかどうか、説明書に明記されていないので試した

・機種はWSR-1500AX2Bを2台、同じものを使ったが仕様に従えば対応した他機種間でもイケるはず

・普通にイケた

 

■出発点

 間取りや暮らし方に成約があり、光ファイバーの差込口とプリンタやNASなどを隣接して置けない状態になってしまったとき、まず第一の選択として無線LANで解決しようとするのが2023年だと思う。

 壁の中にLANケーブルを這わせるのは後々考えるとして、とりあえずの手段として、ふと脳裏に浮かんだのは「無線LANコンバータ」というシロモノだった。かつて、有線LANにしか対応していないプリンタ等を無線化するデバイスとしてそれなりに販売されていた。USBで繋げばいい? プリンタ等の場合そうも行かないのですよ。OSが入っていなかったり、自由度の低い機器はLAN接続しようとするとLANポートしかないのである。

 ……そう思い、別室に置いてあるプリンタ・TVチューナー・NASを「無線化」しようと色々と調べていると、近年、家庭用ネットワーク機器のラインナップから無線LANコンバータが姿を消しているのである。

 困った。離れ小島のようにLANコンバータにハブでも繋いで、プリンタ等をぶら下げてやれば解決すると思っていたら、該当する製品が存在しないのである。

 

 ふて寝しながら検索を続けると、手持ちのルーター(WSR-1500AX2B)がEasyMeshに対応していることがわかった。国内メーカーでEasyMeshを激推ししているのはBuffaloなので、Buffaloのサイトを貼っておいて能書き代わりにする。

www.buffalo.jp

 

 これまでWi-Fiの中継機の類を使ったことがなく(信用していなかったとも言う)、EasyMeshについて知ることで色々と分かったことがある

・中継機は2台まで、直列接続で、それぞれSSIDが異なる(!)

・EasyMeshは親機(コントローラ)と子機(エージェント)で同一SSIDを名乗る

・中継機も他社製品を混ぜても使える(こともある)が、EasyMeshも同様

 

 ここでEasyMeshの能書きやBuffaloのサイトを眺めていて思う。Wi-Fiで親機(コントローラ)と接続している場合、子機(エージェント)の有線LANポートってどういう働きをすんの……? よく読めば書いてあるのかと思って隅々まで読んだけれど、巧妙に避けているかのような感じすらある。動けば儲けもんと思って人柱してみるか……

 

 というわけで、手持ちと同じ、EasyMesh対応機種を追加で購入し、説明書に従って裏面のスイッチを切り替え、電源投入、LANケーブルで親機(コントローラ)とつなぎ、子機(エージェント)化し、単体での動作を確認した。ここまではOK。楽天スーパーセールだったからポイントがモリモリついた。

1台目と同一機種なのはEasyMesh対応で最安だったからであって他意はない。


 

 

 で、エージェント(子機)からLANケーブルと電源を引っこ抜いて、離れた場所へ移設し、再度電源を投入。動作を確認しつつ……LANポートにLANケーブルを接続し、プリンタとNASを接続。またデスクトップPCまで戻って、NASを呼び出したり、プリンタで印刷しようとすると……普通にできてしまって拍子抜けした。できるならできると書いて欲しいんだけれど、サポートコストの問題だろうか……。

「いらすとや」のイラストを借りて図示すると上記のようになる。

 こうして表してしまうと、まったく大したことではないんだけれど、離れ小島に有線LANネットワークを必要とする一角があったとき、EasyMesh対応ルーターで組めましたよ、という忘備録がてら残しておく。

 できるんだろうけど、できるのかな、と思って調べたときに、さらっと「やってます」しか書いていなかったりして、こういう使い方にスポットを当てている記事が見当たらなかった(検索の仕方が悪い?)のでとりあえず。

 本記事では触れていないながら、EasyMeshの親機(コントローラ)~子機(エージェント)間接続は有線LANでも可能ということになっている。

 

参考:

バッファロー EasyMesh https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html

いらすとや https://www.irasutoya.com/