新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚をつくる(2)

前回はこちら。 sasamatsu.hatenablog.jp そんで今回は木口の処理が終わったので実際にドリルドライバーで下穴を開けてインパクトドライバーでコーススレッドをねじ込んでいきます。 直径4.2 mmのコーススレッドを使うので4.5 mmのドリルで下穴をあけていき…

三次元は汚いか

昨今はテレビでも我々がセックス離れをしているという趣旨の番組が大変増えて傷口に粗塩を擦り込まれる思いですが皆様如何お過ごしでしょうか。とはいえタイムラインではそういう番組にたいするハッシュタグ付きtweetがどんどん並びますので、結局皆様セック…

本棚をつくる(1)

もともとアホのように本屋でどっさり本を買う人間でした。前職時代、「すぐ東京に転勤」という話を真に受け、本棚はお預けだな、ということで、千葉に住んでいた頃持っていた本棚を友人にあげてしまい、津山ではダンボールに本を詰めて生活していました。な…

仏の顔×3

残機という言葉があります。飛行機に乗る系統のシューティングゲームから来ているそうですが、一般にゲームでの残りライフポイントというか、残りミス許容回数といいますか、そういう使われ方をします。ボンバーマンやマリオでも残機という表現を用いても不…

身長差

ブログの更新をサボっていたところ、実の妹から「更新が停滞していてつまらないからテーマをやろう、"身長"で一本書け」とLINEが飛んできたのでようよう筆を執ることにしました。そもそもどうしてかというと、普段私が妹の外観を文字で伝えるときに「ちょい…

リモコン

皆様の家にはテレビがあるだろうか。一人暮らしだとなかったりするのが昨今の事情っぽいし、私の家にもテレビはなく、もっぱら会社で見るのことのほうが多い。とはいえ実家にはある、という方が多いだろう。さて、そんなテレビと切っても切り離せないのがリ…

ブルータス

ブルータス、お前もか、というセリフは世界史的には有名であろう。裏切られた哀れな人間の捨て台詞(ただし手遅れ)である。なあに、人間恨まれたりしたことは覚えちゃいないのだから「あの日のあれ」が原因で刺されたり裏切られたりする可能性を忘れてはい…

誠実さリスク

皆様は"誠実"と言われてどういうイメージを抱くだろうか。何事にも実直、逃げず、諦めず、けれどもズルもごまかしもせず、ただひたすら人畜無害に生きている架空の青年を思い浮かべることだろう。まるで私とは正反対ではないか。常に俗物のごとく女の体をま…

すごいつりざお

ポケモンをゲットする手段の一つとして存在するのが「つりざお」である。今日はそんな釣りのお話。ポケモンでは「ボロのつりざお」「いいつりざお」「すごいつりざお」をそれぞれ別の釣り場に住んでいるつりオヤジの兄弟から頂戴するという手段が取られてい…

ご安全に

労働災害、それは労働中に起こる災害のことであって、けして起こってはいけないことであるから、世の会社というものは労働災害が怒らぬように日々対策を打ち努力しているのである。とはいえ、最終的には個々人の安全意識に委ねられる部分も大きく、極論を言…

トランプ

アメリカの大統領選のお話をしようという気は毛頭ありませんのでカードの方のトランプの話でもしようと思います。一体いつ頃の発祥物かはわかりませんが、13×4の52枚にジョーカー2枚を加えた全54枚で人類は多種多様な遊びを考案しました。ブラックジャック・…

さくら

かつては私も華の新社会人であった時期が1週間ほどあり、大阪市営地下鉄で通勤していた。地下鉄車内で4月上旬に放送されるのが「造幣局桜の通り抜け」の案内だ。天満橋、大阪天満宮、大阪城北詰あたりの駅から歩くのがメジャーな到達方法であろうか。 独立行…

電子制御

昨今の自動車は電子制御とやらが進んでいるらしいという話をどこかで聞いた。電子部品メーカー各社はその電子制御とやらに一枚噛もうとどこも必死であるという。はて、生まれてこの方、カローラとミラとハイゼットとパイザー、それにキューブぐらいしかクル…

脳内担当者

最近とみに寒くなってまいりまして皆様いかがお過ごしでしょうか。厚着と足元のヒーターでどれだけ持つか頑張ってみたいと思いますが当方寒冷地*1住まいにつきいつか限界が来てしまうものと思われます。 最近ようやく気づいたのですが、世の小説家、とりわけ…

J-POP

しばらくブログの更新する気力が留守であった。寝耳にケルヒャーで高圧洗浄された際に脳みそが少々どこかへ飛び出てしまったようだ。ブログがお留守になっている間に高速バスで東京へ行ったり栃木の中華料理屋でデカ盛りを食ったり友人宅に泊まって日本酒を…