新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砲雷撃戦!よーい!三十五戦目のご案内

2月4日(日曜日)に東京ビッグサイトで開催される砲雷撃戦!よーい!三十五戦目についてのご案内です。「新スクの淵から」は直接参加しませんが、本を置いて頂けることになりました。 【本が多すぎる】砲雷撃戦!よーい!三十五戦目【お品書き】とー08「banan…

アツアツが良いとは限らない

今日は食事の話をします。 温かい食事がなにより至上であると、この世に産まれて四半世紀を過ぎた今では当たり前のように思います。横浜家系ラーメン、茹でたての黄色い中華麺が熱いスープに踊ります。傍らには熱いライス。最高ですね。讃岐うどん、シメた麺…

SIMカードをぶった切ってHuawei P10にDSDSさせる

去年9月からHuawei P10を使っています。 sasamatsu.hatenablog.jp 回線はdocomoの電波を使うMVNOのLINEモバイルです。月間通信容量が3 GBとは言え、主に使うLINEやtwitterはカウントフリー対象のため、3 GBを使い切ることはありません。 しかし、MVNOの仕組…

コミケ93で威力を発揮した「水道管で作るポスタースタンド」解説

前回は釣銭マシンの解説をした。 sasamatsu.hatenablog.jp 今日は同じように当日展開していたポスタースタンドの解説をする。……と言っても、解説、というほどのものではなく、こういう形をしています、という事実を淡々と。こちらは釣り銭メカほど複雑ではな…

コミケ93で威力を発揮した「釣り銭を300円ずつ取り出せるメカ」解説

皆様の感想に支えられて、冬コミ新刊は好調でございます。感想をくださった方はもちろんのこと、読んでくださった方、買ってくださった皆様に感謝しております。 【2/4砲雷撃戦35情報】冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」を「と-08 banana bread」様に…

「コスプレ売り子阿武隈改二」脱字修正ファイル置き場

皆様にご愛顧頂いております冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」ですが、初版に脱字があったとご連絡をいただきましたので当該ページのPDFファイルを置いておきます。当面の間ダウンロードできるようにしておきます。必要な際はご利用ください。 初版第1…

新年のご挨拶とコミケのお礼

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年末はコミックマーケット93、1日目「新スクの淵から」へお越しくださいましてありがとうございます。冬コミ新刊「コスプレ売り子阿武隈改二」はメロンブックス様に委託をお願いしてお…