新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

将棋

 過去の記事を「将棋」で検索すると3つ出てくるし、どれも同じような話をしていますね。昔一度した話を延々繰り返す酔っぱらいかなにかでしょうか。

sasamatsu.hatenablog.com

sasamatsu.hatenablog.com

sasamatsu.hatenablog.com

 

 懲りずに今日も将棋の話です。実は、通っていた小学校・中学校*1では、昇降口で土足エリアと上履きエリアの境目に腰掛けて将棋を指すという風流なヤツらがおりまして、筆者も時々ぱちんぱちんとやっておりました。クッソ弱いけどな。駒の動きを知っているレベルでは勝てへんのです。

 

 上記の記事でも書いたように、今一度アニメ版「恋と選挙とチョコレート」の8話を観てみようと録画データを引っ張り出してきてもいっかい見たら、大島が変質者と間違われたのは女子寮ではなく合宿棟でしたし、東雲皐月さんがたまたまVIPルームで一人部屋だったから匿ってもらえたのですね。Bパートで将棋盤がひっくり返ったりして口頭で続行するというシーンまで有りました。棋譜に記録する「4六金」とかそういうやつを発声して脳内の将棋盤で試合続行するスタイル。バケモンじみた脳みそがないと容易にできないことと思います。

 

 こち亀にもそういうシーンがあったと思います。大原部長と両津が目隠しをして将棋をする話で、こちらのオチは確か今流行りの火災で両さんが黒焦げボンバイエヘッドになっちゃって目隠しすると炎の記憶が甦るトラウマになっちゃう感じだったような。てかあの署やら派出所やらよく燃えるよな。鉄筋だよな。さすが劇画タッチのギャグマンガだ。鉄筋の建物が燃えてもなんともないぞ。

 

 恋チョコの8話を観たあたりに今は官僚となった某氏と恋チョコの原作エロゲーやりたいねぇみたいな話をしたのに未だに原作買ってないぞ。今思い出した。かと言って一度アニメで観た話をエロゲーで数回ループするのもしんどいしなぁ、そういえばルートの回収で何度も何度も同じことを(スキップできるとはいえ)やらされるのがヤでエロゲあんまりやらないんだった。筆者が今までで全部回収したのはse・きららの1作だけだった。ほかは途中で挫折して回収済みのセーブデータをどっかから拾ってきてお茶を濁したりして。ギャルゲでも、iOS版のメモリーズオフ ゆびきりの記憶ですら全部回収してようやくTrueルート入れた頃には目ん玉がだいぶ疲れていた気がする。1日でやろうとせずに複数日に分けような???????

 

 目隠ししてるときに火災とかマジで怖いから火の元には気をつけような。オイルライターとかな。火のないところに煙は立たないからな。

*1:それぞれ500キロ離れていますから偶然です