新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ドコモ home 5Gを導入する(その2:あれこれ遊ぶ)

あれから待つこと1ヶ月と少し、ようやく入荷連絡があったので、予約していたヤマダ電機へ引き取りに行きました。

sasamatsu.hatenablog.jp

9月中の予約だったので、10月になっていましたが、本体一括ゼロ円、月サポ1,100円引き×36ヶ月の満額回答でしたので満足です。

しかしながら、私より1時間後に、同じ店舗で、同じようにオンライン予約した友人のほうが、入荷連絡が2週間も早く、なぜだろうとお互い話をした結果、dカードGOLD保有者に優先的に入荷連絡をしているのではないかという仮説が持ち上がりましたが、店舗でその件をそれとなく聞いても、店頭スタッフは分からないとのことでした。なので仮説は仮説として検証せず(できないし)置いておきます。

そんなわけで入手しましたドコモのhome 5G HR01です。契約については先述の記事でさんざん一括ゼロ円で買えと言ったのでいいとして、一括購入したのでこのHR01は私のものです。好きに遊びます。 さっきちょろっと書いた友人と「東京駅前に並べようぜ」と連絡を取って並べてみました。 f:id:sasamatsu:20211020185218j:plain

一応、home5Gの契約のSIMカードは、使用場所として登録した住所以外で使っちゃダメ、ということですので、持ち出す際は別途ahamo契約のSIMカードを挿したりしております。

そうそう、HR01はSIMフリーなので、せっかくですから色々なSIMカードを挿して試してみようと思います。

お約束ですが、ここから下に記述してある内容は「一括購入したので壊してもいいや」という自己責任の下で行っています。 もし真似をしてHR01を破損したり、ドコモに怒られたりしても、当方では責任を負いかねますので、ご承知ください。

f:id:sasamatsu:20211020201603j:plain

……ドコモタワーの真下でな!!!!

というわけで、ドコモタワー直下にHR01を持ち込みまして、いろんなSIMカードを挿してスピードテストをしてみることにしました。

持ち込んだSIMカードは次の通り。

・ahamo(NTT docomo)

・povo 2.0(KDDI)

・Rakuten Un-Limit(Rakuten)

Softbank メリハリ無制限(Softbank)

さて、ドコモタワー直下で一番スピードが出るのはどこの回線でしょうか。

ここで、HR01の宅外持ち出しについての、電源周りの知見を共有します。もっとスマートな方法はいくらでもあると思いますが…… まず、HR01は12ボルトの電源で動きます。取り回しのしやすいモバイルバッテリーは出力が5ボルトですので、昇圧ケーブルを用意します。

www.amazon.co.jp

このケーブルで、HR01がどれくらい電流を(5ボルトで)吸い込むかを測ると、通信負荷を掛けた際に概ね1アンペアちょい、でした。2アンペアくらい取れるモバイルバッテリを使えば良さそうです。 f:id:sasamatsu:20211014175809j:plain

モバイルバッテリはなんでも良い(?)んですが、こういうやつでいかがでしょうか。

www.amazon.co.jp

端子は外径7.4 mm内径5 mmのセンタープラスで、割と変な端子ではありますが、一応規格品です。 上で挙げた昇圧ケーブルもそうですが、一般的な汎用ACアダプターは外径5.5 mm内径2.1 mmのセンタープラスが多いです。 外径7.4 mm内径5 mmを含んでいる変換アダプタを買いました。

www.amazon.co.jp

では実測値を挙げていきます。実測とはいえ2-3回測っただけですので、あくまで参考値として、笑い話として見ていただければ幸いです。

いずれも日時は2021年10月20日(水曜日・祝日ではない)、スクリーンショットの時刻通り、20時台です。

・ahamo(NTT docomo) f:id:sasamatsu:20211106162709j:plain

接続:4G

下り 71.2 Mbps

上り 11.0 Mbps

コメント:ドコモタワーの直下なのに5Gを掴みませんでした! 後述しますが自宅でhome5G契約のSIMを挿していると、普通にもっと出ますので参考値とさせてください。

・povo 2.0(KDDI) f:id:sasamatsu:20211106170123j:plain

接続:5G

下り 152 Mbps

上り 71.2 Mbps

コメント:5Gの青ランプが灯ったことに感動しております。ちゃんと速い!

・Rakuten Un-Limit(Rakuten) f:id:sasamatsu:20211106170244j:plain

接続:4G

下り 3.40 Mbps

上り 17.7 Mbps

コメント:使わせていただいている身なので辛辣なコメントは差し控えておきます……頑張って……

Softbank メリハリ無制限(Softbank) f:id:sasamatsu:20211106170354j:plain

接続:4G

下り 40.5 Mbps

上り 9.48 Mbps

コメント:「3キャリア」のひとつとちゃんと思わせてくれる速度ではあった、iPhoneだとちゃんと5G掴んでたからバンドの問題ですかね。

・総評

povo2.0凄くね? という結果に。実際、山手線とか乗っててもahamoの5Gは表示されててもパケット流れなくて、4Gになった瞬間にドカドカ通知が来る、みたいなことも多いのに対し、povoだとちゃんと5Gが使えるので、ドコモ頑張ってください……マジで。

あと、自宅はまだ4Gエリアなんですが、home 5Gで同じように測るとちゃんと速度出ますので参考程度に(ちゃんとhome 5Gの契約で参考になるのはこちらのデータでは???w)。 f:id:sasamatsu:20211106171000j:plain これで4Gなんだからすごい、pingはまあ仕方ないと思います。 Windows版原神でも画面の端に38 msとか出てるので4Gだとこんなところかな、と。

10月は12日からの日割で、202.59 GB流しましたが(my docomoの表示による)規制された感じはありません。

自宅に固定インターネットが引けず、WiMAXSoftbank Airの三日間制限に引っ掛かっているような場合は非常にオススメできますので、参考に使ってみてはいかがでしょうか。

通信関係の値引き施策は、年末・年度末に拡充されるように思います。再びHR01 一括0円の案件が見られるようになってきた頃に参考にしていただければと思います。