新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

ThinkPad X270 で b-mobile S 190 PAD SIM を使う

 ひょんなことからThinkPad X270を使うことになりました。

 

f:id:sasamatsu:20180221122949j:plain

 イマドキのB5ノートです。そしてコイツにはSIMスロットが付いている。じゃあ今流行りの格安SIMカード、MVNOのデータ通信サービスを契約すれば芝生に寝っ転がりながら仕事ができるじゃないかというわけです。

 

 いろいろ見て回ったのですが、ドコモの電波を使っているMVNOは概ね昼休みとアフター5の通信速度に問題を抱えている上、使わない月の値段が安いものも見当たらず、だったら人柱してみるかとソフトバンクの電波を使うb-mobile S 190 PAD SIMを使ってみることにしました。なお、ThinkPad X270のSIMサイズはmicroです。nanoにアダプターつけて挿入するにはちょっと不安なSIMスロットの形状でした……。

mobareco.jp

 

 というわけで190 PAD SIMですが、iPadにプロファイルをインストールさせる方法しか載っておらず、手動でAPNを設定して使えるのか怪しいですが、調べると出てくるのでありがたく参考にさせていただきました。

androidlover.net

 

 ただし、日本通信がIMEI制限をかけてある日突然使えなくなるという可能性もゼロではないため、転んでも泣かない程度の精神力が求められます……。

 

190 PAD SIMのいいところ

・今のところドコモ系MVNOより速い

・使わない月は190円

 

190 PAD SIMの不安なところ

・電波がソフトバンク

・運営が日本通信

 

www.bmobile.ne.jp