新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒが美人じゃなかったら世界は滅びていたかもしれない

昨日、友人から「あんたのブログは谷川流っぽい」というコメントを頂戴した。実際のところ、かなり影響を受けているのだろうと思われる。「涼宮ハルヒの憂鬱」「学校を出よう!」はどちらも好きな作品だ。どちらも変な女(美人)が出てきて脱力系主人公が振…

人生債務超過

皆様には借金というものがおありでしょうか。前途有望な皆様は住宅ローンや教育ローンといった未来への前借りみたいな前途有望な資金調達手段としての借金があるのではないでしょうか。もちろん、現金預金株式債権不動産金地金貴金属その他有象無象の資産も…

人生を下方修正する話

グリザイアの楽園ってやつを観ていまして。「姉は人生を下方修正して……」というくだりがありまして。ああ、自分にも経験があるなぁと思った次第です。無論あの姉ほど自分のお脳は出来が良くありませんからそこまで大層なことでもないのですが。 中学校に入っ…

家庭科の授業

唐突ですが、私は技術家庭科というコマが非常に気に入っておりました。技術、家庭科、どちらも生活に直結し、他人に頼らず自活するための非常に重要なコマです。とくに家庭科では、調理実習であれば「料理は母親の特権ではない」「レシピ通りに作ればレシピ…

笹松の病みは仕事のストレスとベクトルが違うやろ

っていうの言われたんですけど、現在においてはまさにその通りでして。新人研修中なのでストレス感じるほど仕事させられておりません。むしろ諸先輩方に「おじいちゃんの軽トラ乗って市場に遊びに来たお孫さん」みたいなやさしい扱いをされていてちょっとこ…

アニメ観てて思うこと

先日よりdアニメストアを契約して、SHIROBAKOやら凪のあすからやら、四月は君の嘘やら観ております。月額400円(税別)の値段が安すぎる程に楽しんでおります。 特に四月は君の嘘、こいつははかない恋愛モンでして、こいつを観ていて痛感したのが 「あ、俺、…

二十三年分のゴミ捨てます

二十三年間ずーっと子供部屋におもちゃ溜め込んで生きてきたので、社会人になる時におもちゃを大量に捨てるという、おはなし。 ・そのいらないもの、誰が倉庫代払う? ブックオフで100円で買ってきた文庫本、適当に計算すると家賃が毎月2円ぐらいかかる体積…