新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#C92感想 「秋雲先生小説合同 "My Funny Autumncloud"」(スタジオ蟹工船)

同人作家秋雲先生、という概念がある。史実で、乗艦していた信号員に絵の達者な者がおり、沈みゆく米国航空母艦の様子をスケッチした、というエピソードから、艦隊これくしょんに於ける擬人化キャラクターも随所で絵を描く設定がなされ、「同人活動を行って…

#C92感想 「君と曙光の中で」(ぷかぷか亭/プッカ)

衝撃とともに夜の品川天王洲を歩いたあの日から、はや2週間。新幹線で自宅へ戻り、勤労の傍ら山を越えて名古屋へ遊びに行ったりと活動は多岐に渡った。とはいえ出歩いてばかりだと戦利品の消化もままならない?いや、そんなことはない。ちゃんと読んで崩して…

#C92感想 「コスプレイヤーえとろふたん」(banana bread/三瀬 弥子)

本を読む方には分かっていただけると思うのですが、衝撃を受ける本というのがあると思います。初めて読んだライトノベル、初めて読んだ官能小説、初めて読んだ恋愛小説――あるいは作家に対して衝撃を受け、気が狂ったかのように同じ作家の作品を読みあさるこ…

コミックマーケット92のご案内

来る8月11日(金)より東京ビッグサイトで開催されます夏コミ、コミックマーケット92にて頒布される同人誌にワタクシ笹松が書いた原稿が掲載されているものがございます。どちらも当日ブースに笹松本人は居りませんが、ご興味のあるご奇特な方はどうぞよろし…